人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここはヨーロッパ?と思うほどの美しい場所


ここはヨーロッパ?と思うほどの美しい場所_c0089310_14493718.jpg



これはいったいどこの街?


って思うほど美しい景色。







ドイツのロマンチック街道?
ボヘミアの森?
東欧の田舎町?


実はなんと、倉敷でした!

先日打ち合わせに天満屋倉敷店さんにお邪魔して、その時にふと北口を見たら、まるでヨーロッパのような美しい風景が広がっていました。

思わずそっちの方角へ。

ここは倉敷チボリ公園が閉園してしまった跡地。

広大な敷地に、深い森が広がっています。
今のこの空気感、すごくヨーロッパみたい。

テーマパークとして営業していたころよりも、今の方がなんだかヨーロッパに近い感じがします。
とても静か。

今のこの状態も美しいけれど、やっぱり人がたくさん来て、活気があるほうが、街としては楽しい。
コンビニでも、何でも、人が集まって賑わった場所がクローズすると、そこにはとっても寂しい空間ができてしまう。

南口も三越が閉店してから、その場所がまるでブラックホールのようにさみしかったけど、天満屋が入って今はとても賑わっています。
人がくるということは、とても大切なのだって、この倉敷駅の南口と北口を見ると実感します。

このチボリの跡地も、今後アウトレットモールとして生まれ変わるそうなので、その時が楽しみです^^

ぜひこうやって育った森もそのままに、エコな感じを前面に打ち出した公園型アウトレットモールになったらいいのにな。

わたしがアクセサリーの教室をさせていただいている、Pieni..の校長ひでみんさんからお伺いした、スウェーデンのローゼンダールガーデン
こんな感じを残したアウトレットモールになったらいいな。

自然は決して一朝一夕ではつくれない財産。
全国的に有名な駅の隣に、こんなに素晴らしい森が広がっている。
これってすごいことだって思うのです。

この森の中には池があって、ヨーロッパの街並みがあって、花と緑がいっぱい。
ここでのんびりしたい人はきっといっぱいいる気がします♪
わたしも遊びに行きたい^^
by songsforthejetset | 2010-02-11 15:33 | つれづれ
<< 龍馬充電 なんと!天満屋倉敷店さんより、... >>