人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田まことさんの歌、すごい!!!


今日NHKで、フィギュアスケートの鈴木明子さんのドキュメンタリーが放送されていて、わたしはよく知らない選手の方だったんだけど、すごく感動しました!

そのまま制作しながら音だけなんとなく聞いていたら、TVから秋川雅史さんの「千の風になって」が流れてきたので、いい声だな~と思いつつ聴いていました。

ふと画面を見るとなんと!!

歌ってらしたのは藤田まことさんでした!!!

秋川雅史さんが歌ってらっしゃると思ってたので、すっごいびっくりした!!!


昨年関西で放送された番組を再放送した、藤田まことさんをしのんで・かんさい特集「藤田まこと・フランク永井に捧ぐ心の歌」という番組でした。

旧友であるフランク永井さんとのエピソードや、曲ゆかりの場所をめぐったりという映像も交えながら、藤田まことさんがフランク永井さんの歌を歌うというものでした。

もう、とにかく、藤田さんの歌がすごいよかった!!!

昨日のブロードキャスターで、藤田まことさんの追悼のコメントで、どなたかが藤田さんが歌がお上手だったことに触れられていました。
わたしは必殺仕事人のイメージしかなかったので、歌も歌われてたんだ。。と思っていたけど、本当に藤田さんの歌、すごくよかったです!!

美空ひばりさんの歌も、歌詞やメロディーに関係なく、歌が良くてずっと聴いていたくなるのですが、今日の藤田さんの歌もそんな感じでした。


↓ Youtubeに歌ってらっしゃる映像があったけど、ほんとお上手なの。。
オペラの曲を歌われても似合いそう。




今日の番組、すごくよかったので、もし再放送されてたらおすすめです。
特に「千の風になって」はものすごく良かったです。
わたしももう一度見たい!


フランク永井さんといえば、わたしは子供のころに聴いた「WOMAN」っていう曲がすごい好きでした。
山下達郎さんの曲だったんですね~!
ジャケットがすごい80年代です。
懐かしいのでこちらも。





お2人のご冥福を心よりお祈りいたします。
by songsforthejetset | 2010-02-21 17:49 | 芸術いろいろ
<< コンテンポラリーダンスがお好き... 株式会社タカラ・Karat販売... >>