人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_1038138.jpgおかげさまで、天満屋岡山店の販売会、大・大・大成功のうちに終了しました!!
お越しくださった皆さま、応援くださった皆さま、そして天満屋岡山店の皆さま、本当にありがとうございました!!!


岡山での販売会をずっと待ってくださっていた方がたくさんお越しくださったことや、お盆の季節、場所がよかったことなどもあり、おかげさまで本当にたくさんの方にお求めいただきました。

お客様も、天満屋の方も、とても喜んでくださったので、本当によかったです。

自分史上いちばん大きな展示でしたが、忙しさも自分史上いちばんで、午後は毎日ほぼ途切れず、ずっと接客をしていました。


なので、せっかく来てくれていた知人とも、話せた方の方が少ない気がしています。。
お客様とお話しながら、あちらにもこちらにも知人の姿が見えるので、すみません。。
(T□T)。。と思いながら接客していました。
せっかく来てくださったのにお話できなかった方、本当に申し訳ありませんでした!!!


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_1046749.jpg毎回、お客様の半分が知人と前からのお客様で、あと半分が通りがかりのお客様や、新聞の記事、広告を見てお越しくださった方のような感じです。

そこにいらっしゃっているお客様は、そのお店のお客様なので、デパートという場所のおかげでこんなに毎回大好評なのだと思います。

8月はアクセサリーが売れないと聞いたことがあったので心配だったのですが、ちょうどお盆で人出が多かったので、それがよかったです^^

いつも販売会をさせていただくときは、販売会をさせてくださるお店と、お客様に喜んでいただくことを第一に考えています。

特に今回は、いくら倉敷店での実績があるとはいえ、あんなに広いスペースをいただけたので、いい展示ができて、いい結果が残せるといいなと思っていました。

今までもずっと、こちらを信じて任せてくださった期待にこたえたいと思ってがんばったら、成功して、それがまた次につながっている気がします^^


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_10494723.jpg販売会中、お客様の喜んでくださるお顔が拝見できることがいちばん嬉しいです!!

お好きな作品を見つけてくださって、喜んでいただけることが何より幸せです。

わたしのアクセサリーは、20代~
80代の方がお求めくださって、世代を選ばないので、皆様がそれぞれに美しく、華やいだ雰囲気になってくださるのを拝見するのが、とても楽しいです。


基本的にわたし、「女性はみんなお姫様」という前提で作品をつくっているのだと思います。
なので、5歳であっても100歳であっても、女性らしくて綺麗なものを身につけたいと思われる方に喜んでいただける気がしています。


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_1050332.jpg販売会をさせていただいているときは、お客様が作品を褒めてくださるし、なにより他の方がつけたところを見せていただけることが、本当にうれしいです!

たぶんファッションデザイナーが自分のデザインした服のファッションショーをみているような感覚なのだと思います。

わたしは作品をつくるときに気をつけているのは、
・つける方がいきいきと綺麗に見えること
・つかっている材料がいきいきと綺麗に見えること

の2点で、自分自身のデザインや材料へのこだわりとかは特になくて、その時その時に好きなものをつかって、好きな感じのものをつくっています。


皆様にすごく喜んでいただいている作品のタイトルも、特に考えてつけているわけではなくて、材料をさわって作品をつくっていると、自然に思い浮かぶ情景を一言で表しているものです。
つくっているときには、映画のように、ずっとその世界をみて、自分もその中にいます。


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_1052071.jpgデザイン、タイトル、つくる作業は同時進行で、なんだか自分の「普通」がそのまま外に出てきている感じなのです。

だから、あまり自分では、良さがピンとこないので、皆さんがほめてくださったり、つけて素敵になったところを見せていただくと、わ~(T▽T)。。ってめっちゃうれしいです!!

自分の中で、お客様がつけてくださってはじめて作品が完成するので、販売会中はそれをずっと見せていただけて、本当に作者冥利に尽きるというか、誰よりも自分が一番喜んでいる気がしています。。\(T▽T)/ヤッター



そうやってつくった作品も、搬入前が一番自信がなくて、いつも、1個も売れないかも。。としょぼんとなりつつ毎回搬入しています
売場に並べたら、家で一個づつ見るよりきれいにみえて、意外にいいかも。。(T▽T)と思います。

販売がはじまって、お客様がいらっしゃって、ほめてくださったら、
ほんとですか?!(T▽T)ほんとですか?!(T▽T)。。うれしー 
って感じになっています(笑)。

基本的に売れるかどうかよりも、自分の作品に関心を持ってもらえるのが嬉しくて、お話しているとお客様が気に入って買ってくださる感じです。
お客様とお話するのはすごく楽しい^^


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_111039.jpg作品の多さに皆さん驚かれていましたが、わたしも並べてみて、たくさんあってびっくりしました(笑)。

埋められてよかった。。

約3m×3mと、とにかく場所が広く、いちばんお客様の目に止まる場所なので、華やかで楽しめる、夢のある展示をということを一番に心がけました。

大ぶりな、全体に石を使ったもの中心に、以前の作品をリピートしたり、アレンジしたり、でも新作もついつくってみたり(^^;して、200点くらいを20日ちょっとでつくりました。
今までで一番ハードだった。。(T▽T)。。

毎日1個の明治エッセルのカップアイスを楽しみに、ひたすら毎日つくっていました。
マイセンの陶磁器を開発するために、お城に幽閉された錬金術師の気持ちがわかりそうなくらい、どこにも行かずでした(笑)。

なんでこんなにハードなスケジュールになったかというと、前回の倉敷店の販売会が7月4日までで、残った作品から倉敷店の常設展示用を引くと、ほとんど大きいものが残ってなかったのです。
その後大原美術館のミュージアムショップの作品つくりに1週間くらいかかったので、今回の岡山店のほとんどは、それからつくったものです。
高校球児くらい熱闘していました(笑)

販売会がはじまってからは、毎朝10時の開店で、午前中はわりと余裕があったのですが、午後からは人が途切れないことが多く、ずっと接客していて、毎日あっという間に7時半の閉店になっていました。

どんどん作品が少なくなっていくので、期間中はずっと、家に帰って朝4時まで追加の作品をつくっていました。
8日間の期間中に、約50点をつくって追加しました。
(さっき数えてみたら以外とつくってた。。)

一度、朝6時までつくった時、1時間半寝ようと思って携帯の目覚ましをかけたら、サイレントモードになっていて目が覚めず、お昼近くになって目が覚めて、そこからあわてて天満屋に行ったこともありました。。
売場の皆さんがすごい心配してくださっていて、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした
(T_T)。。

朝6時までって言ったらみんな驚くけど、昨年8月まで医局秘書の仕事と両立していた時は、忙しくて1時間しか寝ずに仕事に行ったりとかよくあったのです。
今は普段はちゃんと寝れているので、その分助かっています。

自分がする努力はあたりまえで、これは0ポイント。
自分にできることをすべてやりきってはじめて、うまくいくかどうかの土俵に乗れる気がします。
そして、乗った後は運に任せる。
努力した分、様々な形となって、必ず何らかの運はやってくるものだと思うからです。


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_11513041.jpg大成功の前には前触れがあって、作家活動をはじめた3年前のpieniでの初個展開催の前は、1ヶ月半くらい、毎日いろんな場所で黒猫を見ていました。
これって、個展がうまくいかないってことなのかな~。。と思っていたら、大成功したので、吉兆だったのね(T▽T)って納得しました。

pieniのひでみさんも見に来てくださいました♪
ありがとうございます!!

今回も、販売会の1ヵ月半くらい前から毎日必ず、蝶々をいろんな所で見ていたので、今回ももしかしたら、自分の記念になるような大成功になるんじゃないかと思っていました。
販売会の初日の朝、自転車で走っていたら、黒アゲハがまるで道案内をするように200mくらい並走して飛んでくれたのが、すごく印象に残っています。

天満屋の方、他のメーカーの方、皆さん優しくて、すごく楽しかったです!!
途中から売上が上がるのを私以上に喜んでくださっていて、とっても嬉しかったです!!
(T▽T)。。
本社の社員食堂もおいしかったし。。

本当に楽しい8日間でした。
最後の日はもう終わり。。ってすごくさみしかった(;_;)。


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_11281192.jpgおかげさまで、たくさんの方に作品をみていただけたし、パネル展示も、お客様のほか、天満屋の方も感心してみてくださっていたのでよかったです。

ご夫婦やカップルでお越し下さるお客様も多く、そんな時、男性がいつも手持ちぶさたそうにされているので、待っている間に読んでいてくださる用にいいな~と思ったこともつくった理由なのですが、役に立った気がします^^

ご年配の方が、パネルをご覧になって、そうそう、昔は天満屋小さかったんよ~!とか、そういえば、昔はここバスステーションじゃったわ!とか、いろいろお話を聞かせてくださるのが楽しかったです^^

いろんないいお話、ご紹介できてよかったです♪


会期中、知人もたくさん来てくださったのに、接客していて会釈だけになってしまった方の方が多い気がして、とても申し訳なかったです。。
でも知っている方のお顔が見えると、本当にうれしいです(T▽T)。。
皆さんありがとうございます!!

偶然5年くらい前の知人が通りかかって、わたしはアクセサリーをその頃はつくってもいなかったので、ええ~!!!???ほんとに??ってめっちゃおどろかれたりしました(^^:
確かに。。 


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_10531858.jpgこれは倉敷店の方が持って来てくださったお花♪
途中から展示のオアシスにつかわせていただきました^^ ありがとうございます!!


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_11435677.jpg









天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_12182994.jpg

皆さん、差し入れをいっぱい、ありがとうございます!!
おいしくいただきました♪



天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_11451125.jpg
天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_11454483.jpg










天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_1146980.jpg


今回の岡山店の方も、倉敷の天満屋の方も、お客様がすごくいいと言ってくださいます。
わたしも常々思っていますが、わたしの作品をお求めくださるお客様、本当に皆さんいい方が多いんです。。

上品でマナーが良い方が多く、ご家族で販売会にお越しくださったり、お友達にどんどん紹介してくださったり、差し入れやお花を持って来てくださったりと、本当にいいお客様に恵まれています。
良いお客様に恵まれて、本当に幸せです。ありがとうございます!!!


天満屋岡山店の販売会、おかげさまで大・大・大成功のうちに終了しました!!!_c0089310_1235166.jpgそして岡山店の担当の皆さま、良いチャンスを下さってありがとうございました!!!
本当に楽しかったです^^

期間中いろいろとお心遣いをいただいて、サポートをしてくださったり、遅くまで搬入や搬出のお手伝い、福山店に送る荷物の手配やパッキンとかも完璧にしてくださって、本当に感謝です。
お世話になりました!!


またたくさんのいい思い出が残った販売会でした^^
次は25日から天満屋福山店です!
24日の搬入に向けがんばります!!
by songsforthejetset | 2010-08-19 12:37 | アクセサリー・Lumiere
<< なんと!!池田清彦先生とお話さ... 天満屋岡山店の販売会、はじまり... >>