人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島


びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_23212324.jpg家に帰ってTVをつけたら、この前の宮島の旅で偶然遭遇した、傘のプロジェクトが紹介されていてびっくり!!

主催者の水谷孝次さんが、歌の番組でSPEEDと香取慎吾さんとお話されているところでした。

わたし地元の学生さんのグループだと思っていたので、そんなすごいプロジェクトだったとは知らず。。
TVつけてよかった(T▽T)。

なかなか宮島の旅日記書かないので、書くのをうながしてもらった気が。
さっそく書きます^^


びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_23252052.jpgこの日は9月23日で、今年一番の大潮の日だったそうです。

せっかくなのでわたしも潮が引いた鳥居まで。

大きい~!!!

前夜に船で海からお参りしたときにくぐった鳥居。
同じ場所とは思えません。。

ちなみにこの日も、5時間後にはまた船でお参りなのでした^^
またあとでね♪



びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_23422380.jpgせっかくなので、誰よりもいちばん遠くまで行ってみました。

だんだん地面じゃなくて、ふやけた海藻の足触りがメインになってきます。

誰もいない。

なんかこわい。

でももっと先まで行こう。



びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_23455512.jpgすぐそこが、海の端っこ。

さっきまでここも、海の底。

新鮮な海の匂いと、遠い海をわたってきたそのままの風。

碧い、碧い。
すべてがみずみずしい。

見たこともないほど新鮮な風景。

ここでは毎日、世界が生まれる。


そのままの自然に出会うと、人が来るところではないって、改めて気づかされる。
たまたま許されているだけ。
目に見えるものも、見えないものも、人間が立ち入ることのできない世界の方が、ずっと広い。


びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_2346339.jpg海藻のみなさんも毎日ここで、

お日さまに出会って

海で元気になって

また次の日お日さまに出会う。

ずっとずっと昔から。

自然は素直。



びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_23592062.jpg
さっき浜に集まっていた学生さんらしきグループが、なんだか集まってきましたよ。

なにかするの??

いってみよー♪

人間の世界へもどる。






びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_013963.jpg



みんな整列して、











びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_03585.jpg傘の花に笑顔が咲いた。

壮観!!!

とても綺麗で、鳥居と青い空とのコントラストに映えていました。

海の上はけっこうな強風だったけど、みなさんがんばってました!!

30秒くらいして終了、
拍手~!!

たまたまこっち側からみることができてラッキーだった^^



なんと、Youtubeにこの時の映像がありました!
こっち側にそんなに人いなかったので、わたしのななめ後ろで撮影してた背の高い方のような気がします(笑)。




なんかいいものみちゃった。。と思って、その場を後にしたのでした。

このプロジェクトの主催者、水谷孝次さんのインタビュー、すごくいいのでぜひご一読を!
リクナビNEXT プロ論。

わたしは水谷さんのように大きな成功は経験していないけど、でもこの内容すごい共感できます。
特に「思ったら飛べ」(笑)。

そこが滝つぼだと承知して、それでも飛んだら、そこに虹の橋がかかっていることだってある。
そして、飛ぶ前よりもはっきりと、自分の道がみえたりする。

今日もこんないい文章に出会えてラッキーでした^^


びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_0422311.jpgちなみにこの9月23日の夜は満月。

ライトアップの光にも負けないくらい、煌々と輝く月でした。

ほんとにたまたまだったんですけど、22日の中秋の名月の夜と、23日の満月の夜、どっちも海から参拝できてよかったです。

神秘的としかいいようがない光景。

人工的な光がひとつもなかったら。
そう思っただけで身震いがします。

自然の前では、人間って、
何でもないのだって思う。



びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_0473644.jpg


これは他の船が鳥居をくぐっているところ。

もうこんなに潮が満ちています。








びっくり!MERRY PROJECT(メリー・プロジェクト) in 宮島_c0089310_0494290.jpg

船のガイドの方が、この日は一年でいちばん潮位が高いので、建物にいちばん近いところまで、水面がせまった厳島神社の姿が見れる日とおっしゃっていました。

ほんとうに、とても完璧なデザインに見えて、この姿が、建てた方が望んだ「こうあるべき」姿なのかもと思いました。

美しかったです。

なにもかも。
by songsforthejetset | 2010-10-17 01:24 |
<< 神戸帽子ブランド・マキシン70... 書斎バー「Lyoba」&おばお... >>