人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原美術館 「高階秀爾の美術教室」にきています♪

大原美術館  「高階秀爾の美術教室」にきています♪_c0089310_17231185.jpg



3回シリーズの「高階秀爾の美術教室」、今日が第一回目でした!

大原美術館のミュージアムショップの作品も手がけさせていただいていることもあり、よりよい作品つくりに役立つと思って、受講しました♪

今日は元ルーヴル美術館絵画部長の、ジャン・ピエール・キュザンさんをお迎えした特別講義でした。

どこで講義があるのかと思っていたら、なんと普通の展示室の中(^_^)。

ゴーギャンやセザンヌの絵に囲まれて講義が聴けるなんて、とても贅沢な気分です。。

キュザンさんは、ルーヴル美術館の絵画部に30年以上在籍され、他の美術館がルーヴルから作品を借りる際には中心となる方でいらっしゃったそうです。

1970年のモナリザ展の時、「モナリザのエスコート役」として初来日され、毎日展示が終わるたびに作品を細かく調べ、無事かどうか確認するお仕事をなさっていたそうです。

講演のタイトルは、「ルーヴル美術館、西洋絵画の完全無欠な美術館?」

中世には今よりももっともっと小さな要塞だったフィリップ・オーギュストの時代から、ルイ14世がヴェルサイユに宮殿を移すまで国王の宮殿として使われていたルーヴルの変遷を、古地図で説明して下さった後、40枚ほどの収蔵作品の画像を順番に壁に映しながらお話してくださいました。

紹介された中で印象に残ったもの

デューラーの自画像
22歳の時に書かれたもので、あざみを持っていることから婚約者への忠誠を誓った絵ではと言われているそうで、なんだかフレッシュな若者っぽい感じがよかったです^^

アヴィニヨンのピエタ
悲しい場面ながら、金色の背景と構図がとてもきれいでした。

馬車に乗るエレーヌ・フールマン
ルーベンスらしい豊かな感じがありつつ、上品で生き生きしている感じで素敵でした。

あといちばんよかったのが、「数ヶ月前に購入した、15世紀のフランス製のタピスリー」でした!
2人の天使が王冠を支えて飛んでいる場面。
おそらく国王の玉座の後ろの装飾に使われていたのでは、とのことでしたが、深紅&紺&黄金のハーモニーと完璧な構図、美しかったです!!

美しいものに触れていちばん感動するのは、そこに確かなバランスがあること。
バランスが美しいものは、無意識にこちらの心に働きかけ、あるべき方向に修正してくれるような気がする。

こうやってたまに芸術に触れるとはっとします。
だから美術館に行くのって大事なんですね。

ルーヴルの作品たちも、多くは王様のコレクションで、一般の人間が目にするものではなかったもの。
それが今、世界のどこからでも観に行くことができる。
それって考えてみたらすごいことです。

こうした王侯貴族のコレクションを受け継いだ場合、美術館になった後でコレクションを増やすということはあまりないのだそうです。

でも、ルーヴル美術館はもともと5世紀にわたり色々な作品が集められている上に、今でも作品を増やし続け、いろいろな分野に広く目を配りながら拡大しているのだそうです。

いまルーヴルの別館が建築中で、アブダビはジャン・ヌーヴェル、ランスは妹島和世さんと西沢立衛さんのSANAAが手掛けています。
(昔わたしもお手伝いした、旧出石小学校を利用したラブ・プラネット展、会場デザインがSANAAだったんですよ。
今考えたらすごいわ。。)

そういった活動を可能にする資金は、国からの予算のほか、オルセーなどと分ける国立の施設全体の予算、文化財購入基金や、友の会からの寄付や入場料などだそうです。

また、フランスでは生前から相続税の代わりとして作品を納めることができるそうで、それは本人が亡くなった後、国家に所有権がうつるのだそうですが、そういった制度も美術館の維持に貢献しているのだそうです。

さすが芸術の国という感じがしました^^


最後に、今日の講演のタイトルの「ルーヴル美術館、西洋絵画の完全無欠な美術館?」について、

もちろん答えはNo(笑)
しかし完全無欠であろうとしている
それはルーヴルができた時からの願いであり
望みであり
そこに向かう目標なのです


と素敵な言葉で締めくくられました。

なんだか夢心地で外に出たら、美しくライトアップされた大原美術館と、空には満月。
そしてそれを映す倉敷川の流れ。
そこにも素敵な夜が待っていました。

新しいことを知る、学ぶって楽しいですね♪


帰りの電車の中でiphoneからこのブログを書いていたら、途中で投稿してしまった。。
いまだ慣れません(T_T)。。
by songsforthejetset | 2010-10-23 20:25 | 芸術いろいろ
<< 今日はさむいです(>_&... 初ネイルサロン体験♪ >>