人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」代表の西條剛央さん 被災地からのツイキャス 4


志津川高校避難所からの録画ライブ  対談:アリウープ兄弟とふんばろうスタッフ 4


*参加者
西條剛央さん@saijotakeo、仙台在住の西條さんのお父さん、哲学者で妖怪学者でもある甲田烈さんと、
現地の宮城県本吉郡南三陸町志津川高校避難所にて、毎日250人においしい食事を作られているアリウープ兄弟(お兄さん@AlleyOopG23 弟さん@AlleyOopuchi )の皆さん。

撮影は、ロシアのシステマという武術の先生北川貴英さん@TKHDKTGWです。
北川さんのツイキャスチャンネルには、他にも被災地からのレポートがあります。
http://twitcasting.tv/tkhdktgw/show/


アリウープ兄弟はボンジョビが好き。

津波の時、いちばん古い、たいした使い物にならないかばんだけ持って出てきてしまった。
メインの財布とかは部屋にそのまま。

逃げてきた人はみんな仕事の格好のままだった。
ちょっとなにか取りに行った人が逃げ遅れた。
まさかこんな所まで津波が来ると思わないし、まさかそんな速度で来るとも思わないし。

生き残った人はとにかく逃げた人。
最初の何日間かは、仕事の時のままの格好の人はいっぱいいた。

初動の速さで運命が決まる。

西條さんも地震が来て、すぐに奥さんを職場に迎えに行って、途中で渋滞に遭ったのでそこからは歩いた。
でも少し遅れたら、家に帰るのに6時間くらいかかった人もたくさんいた。
東京も、最初の動き出しが早い人はよかった。

地震が来て、津波が来て、雪降って、全部電気消えて。
その夜は、見たことがないくらい、近くて綺麗な星空だった。

でも悲鳴があった。
悲鳴が聞こえて、流されて、また聞こえなくなる。
夜中の12時頃に、すごい大きな第二波が来て、しがみついていた人がみんな持って行かれた。

親戚の人と一緒に、車で水につかっていて、我慢できず車の外に出た人がそれで亡くなった。
車に乗っていた人は、車が船みたいになって助かった。
でも、車を捨てた人が高台に逃げて助かったこともある。

自宅の2階部分だけが1km以上流されて、びしょびしょになりながらも孫だけは差し上げて守った人もいた。
冬の海なんて、寒さだけでも死ぬ。

2月でも雪がそんなに降ったことがないのに、津波の時、瞬間的に1時間で真っ白になるほど降った。
晴れてる時に大地震が起きることが多いのに、今回は天候も最悪だった。

西條さんのところに、ツイートでいろんな縁が、いろんな所から来た。
早稲田の総長さんの親友の妹さんが、ツイッターを見て、総長さんとつなげてくれた。

東京でも、ツイッターだけは震災直後でもつながった。
電話はだめ。
だから、親にはツイッターやらせるべきだと思った。
それさえあれば、安否確認がすぐできる。
ネットさえつながればなんとかなる。
ツイッターすごい。

とここでiphone講座^^

妖怪とか超常現象の本をたくさん出されている甲田さん。
撮影中の北川さんも、ロシアのシステマという武術の本を何冊も出されている方。
西條さんのお父さんも空手部。

最初に被災地入りする際、北川さんと西條さんの2人の予定だった。
でも、2人とも普段運転していない「ゴールドペーパードライバー」。
「原発とか余震は怖くない。
でも首都高で死ぬ可能性がある(笑)」

「万が一ということがあったら、一生後悔する」という社長さんが、急遽前日に運転手で参加してくださって、その社長さんがさかなのみうらさんと出会った。
そこからこういうふうになった。
縁はすごい。

避難所に残っていたおかげで、いろんな人と知り合える。
世界の炊き出しも食べられる。
バングラデシュのカレーや丸亀うどん。
いろんな国の人が来てくれて、こちらに合わせて日本語を話してくれる。

西條さんは今回の支援活動で、「一生分電話した」。
電話代がどれだけになるかわからないそう。
もともと電話とかあまり好きじゃないタイプだったので、できるだけ奥さんに話してもらっていた。

震災が起きて、リミッターを外して、やれることはすべてやろうと思った。
有名になるのが好きじゃなかった。
専門書は15冊くらい出していて、そういうところで細々とやっていこうと思っていたけど、そんなこと言ってられない。
自分にできることはすべてやろうと思った。

「色々な縁を感じながら、日々明るく。」とアリウープ兄弟のお兄さん。
おばちゃんに下ネタを言って、日々笑わせ続けるのが楽しみ。
笑ってもらうのが一番。

笑ってる状態で、不幸せな人いない。
笑ってる瞬間は、少なくとも不幸せではない。

ツイッターの可能性はすごい。
市長さんとか、GACKTさんとかとつながって、普通に電話している。
「今まで起こり得ないこと」が起こるのがツイッター。

だから、世界で革命が起きたのもわかる。
あまりにもつながる速度が速い。
シンプルすぎてどこにそんなポテンシャルがあるのか一見わからないけれど。
by songsforthejetset | 2011-04-27 10:57 | つれづれ
<< インターネットがつなぐご縁 ... 「ふんばろう東日本支援プロジェ... >>