人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード


行ってきました!
ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレードo(^▽^)o

銀座では、交通規制の看板が数日前から街に立っていたので、わたしもちょこっと見に行こうと思ってました。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21391540.jpg



ヘリコプターの音がだんだん多くなり、窓から見える通りにはTVの中継車が停まっていて、朝からわくわくせずにはいられない気分。

パレードの15分前に家を出たら、もうすごい人!

銀座でお仕事中の皆さんが、ちょっと行こうと抜けて来られてた感じの方も多かったです。

最初は銀座1丁目のホテル西洋の横のところで見ていたのですが、あまりの人混みに閉所恐怖症になりそうになり(せまいところダメなんです。。)、後ろへ撤退。
はー、こわかった。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21394796.jpg



お向かいのビルにはTV中継のアナウンサーさんとカメラ。
京橋の建築中のビルでは工事現場のおじさんたちも集合して、この日いちばんの特等席から観覧中でした(^-^)

と!

歓声が起こった!

どうやら最初にオープンカーが通っていたらしく、それは見えませんでしたが、続いて大きな歓声とともに2階建てバスがo(^▽^)o


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21401314.jpg



こちらは1号車。
いちばん後ろに室伏浩治選手がいらっしゃって、ボードを持たれていたのですが、被災地を応援するメッセージだったそうです。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21404052.jpg



こちらは2号車。
北島康介選手がいらっしゃいました(^-^)


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21411092.jpg



3台目はなでしこジャパンの皆さんが。
澤穂希選手が見えましたo(^▽^)o
あと多分体操の内村航平選手。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21413928.jpg



4台目には女子バレーの皆さんが。

実はわたし、オリンピック選手の方たちにそんなに詳しくないので、見えてもほとんど誰かわかっていなくて残念。。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_214223.jpg



5台目には旗の立った車が。

これでパレード終了。

と思ったら、周りの方たちが車に合わせて移動しはじめました!
ついわたしもごいっしょに。

何に惹かれたかといって、もう歓声!

アイドルのコンサートとかとはまた全然違う歓声。
様々な世代の方が、賞賛と誇りから自然に、いっせいに、心から出す感動の音。

その歓声を聴くだけで鳥肌が立つくらい。

バルコニーに立ったエビータが受けた歓声はこんなだったんだろうなと思った。

歓喜の音ってこういうものなのかって実感しました。

その音を聴きながら、松屋の裏の通りを早足で。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21422991.jpg



こちらは3丁目の松屋通り。

銀座の中央通りの1丁目から8丁目までの約1kmを20分かけて進むパレードだったので、急いで走らなくてもついていけました。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21425138.jpg



銀座4丁目の交差点。
道幅が広いからか、以外と余裕がありました。しかしすごい人(^_^;)


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_2145226.jpg



こちらは6丁目交差点、銀座ライオンの横。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21431119.jpg



バスの通過とともにみんな速歩きで移動です。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21453631.jpg



7丁目交差点、資生堂ビルの横の通り。
だんだん人が増えていきます。。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21455880.jpg



パレード最終地点、8丁目の御門通り。

時間が押してしまったのか、最後はバスがスピードを出していて、一瞬で通り抜けて行ってしまいました。

意外にも、道がいちばん混んでたのが1丁目と8丁目でした。

終了後は満員電車状態で、中央通りの向こう岸(?)にも行けないくらい。
15分くらい待って、人にぶつからずに動けるようになってから帰りました。


銀座・ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレード_c0089310_21462118.jpg



銀座博品館ビルの壁にはメッセージが。

家に帰ったのが12時前だったので、1時間くらいしか出てなかったのですが、なんだかすごい経験をしたなあと実感。

メダリストの方たちと、沿道の観客の方たちの生み出す歓喜のエネルギーはすごかった。

歓声を聴いていて、サイモン&ガーファンクルのセントラルパークコンサートみたいと思っていたら、同じ50万人の人出と発表されていたので、なんだか納得しました。

銀座の中央通りの端から端までとその周辺が満員電車状態で、ビルの窓にも人がぎっしり。

今までに経験したことがないほどの、晴れがましい強いエネルギーが街に満ちていました。
沿道の皆さんも嬉しそうでしたが、選手の方もきっと喜ばれたのでは。

東京に来て経験した大きなイベントが、いつも大きな事故もなく無事に、きれいに迅速に終わることに、毎回感動しています。
警備の方たちのご尽力のすばらしさ、集まった方々のマナーの良さ、何よりも日本人の真面目な国民性を感じます。

今回も、銀座という場所の持つ華やかさが充分に生かされた、素晴らしいイベントでした(*^^*)
by songsforthejetset | 2012-08-20 22:17 | つれづれ
<< 家庭画報読者ブログ 「銀座 オ... なにげない奇跡 >>