人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例大祭でした♪

3日は銀座の東地区の氏神様、鐵砲洲稲荷神社の例大祭でしたo(^▽^)o


例大祭でした♪_c0089310_0302424.jpg



お昼すぎには、鳳輦(ほうれん)と御神輿が勢ぞろいして、とても華やかでした。


例大祭でした♪_c0089310_0302584.jpg



鳳輦は、「屋根に鳳凰の飾りのある天子の車」という意味で、「仙人の乗る車」という意味もあるそうです。

雅楽の楽団の奏楽が響く中、神事が行われました。

そして神事のあと、天狗さまのご先導で鳳輦の行列が出発されました。


例大祭でした♪_c0089310_030275.jpg



鳳輦の行列は今年初めて拝見して、雅な行列に感動でした。


例大祭でした♪_c0089310_0302878.jpg



御神輿とはまた違う平安絵巻の世界で、とても美しかった。


例大祭でした♪_c0089310_0302996.jpg



そしてその後、御神輿で鐵砲洲稲荷神社へお参りしました。


例大祭でした♪_c0089310_0303026.jpg



こうやって境内で御神輿を盛んに担ぐのは、神様に奉納する意味なのだそう。


例大祭でした♪_c0089310_0303254.jpg



舞台の上では、鐵砲洲囃子の皆さんが演奏で盛り上げてくださいます。

手前は雅楽の楽団の皆さん。
どちらの演奏もすごく素敵でした!


例大祭でした♪_c0089310_0303392.jpg



そして御神輿は東銀座を巡ります^^

こちらは3丁目のマガジンハウス横の宝童稲荷神社。


例大祭でした♪_c0089310_0303452.jpg



今年はお昼の御神輿は歌舞伎座には立ち寄らなかったので、ちょっと残念(T_
T)。

わたしもお祭りに参加させていただいて初めて知ったのですが、こうした御神輿は、ご町内の方だけではなくて、他からもたくさんの方が担ぎにきてくださっています。

神社の崇敬会の方やご縁のある町会の方、御神輿の同好会の方が来てくださって、皆さんそれぞれの半纏をお召しになっています。

御神輿って本当に重いので、相当な人数がいないと渡御(とぎょ・御神輿が巡行すること)ができないのだって、参加して初めてわかりました。

お祭りって、たくさんの方のご協力をいただいて初めて実行できるものなのだと、毎年実感します。

受け継がれていく人と人とのつながりって、本当にありがたいものだと思います。

夕方の女神輿では歌舞伎座へ。
鐵砲洲稲荷神社の御分社、歌舞伎稲荷神社に皆さんでお参りしました。


例大祭でした♪_c0089310_0303563.jpg



御神輿の後は、シャンパンで乾杯。
手づくりのカナッペやフルーツを皆さんといただいて、とても美味しかったですo(^▽^)o


例大祭でした♪_c0089310_0303726.jpg



ちなみにお昼の御神輿の後にはJohanのフランスパンをお土産にいただきました。
オシャレです^^

ありがとうございました!

今年も御神輿に参加させていただき、本当に楽しかったです。
お世話になった皆様に感謝です。

地域のあたたかさを感じるこのお祭りが大好き。
参加させていただけること、本当にうれしいです。
ご町内の皆様ありがとうございます。
また来年も楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに今日は腕が肩から上に上がりません。。
明日は回復してますように^^;
by songsforthejetset | 2014-05-05 00:27 | つれづれ
<< 弘前とのご縁:倉敷天満屋に届い... 弘前とのご縁:奇跡のりんごと関ケ原 >>