人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)


かわさき宙と緑の科学館のプラネタリウムにいらっしゃる際は、先にチケットを買って、上演時間まで生田緑地の中を散策するのがおすすめです。

わたしが今回行ったのは、日本民家園
20数棟の古民家が移築されている野外博物園です。


かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_00281618.jpg

軽く見て回ろうと思っていたら、どの古民家も本当にすばらしくて、全然時間が足りなかったくらいです。

写真すごくたくさん撮ったので、駆け足でご紹介^^

原家住宅。
とても立派でした。

かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_00325325.jpg
かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_00340816.jpg

園内の道も、昔ながらの土の道。
道祖神がお祀りされている風景も再現され、とても風情があります。


かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_00361592.jpg

もうまんが日本昔話の世界です。
はじめて来るのに懐かしい。

手前が佐々木家住宅、奥が江向家住宅。


かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_00370114.jpg

江向家住宅。
伊勢神宮でも思ったけど、日本の姿は本来こう、と有無を言わさず気づかされる。
自然に根差し、とても力強い、原初の日本の姿を感じます。


かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_00451142.jpg

こういった家をつくる技術が失われていくのは、日本にとって大きな損失なのだと思う。
こんなにたくさんの日本の古民家を保存してある場所に来たのははじめて。
はじめて日本を訪れた外国人のような新鮮な気持ちになりました。

山下家住宅。
なんとここはお蕎麦屋さんになっていて、中で食事ができるそう。
この日は残念ながらお休みだったので、また次回を楽しみにしています。


かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_00511725.jpg

なんだかけむい。。
と思ったら、作田家住宅の中で、虫除けの煙を家に炊き込めているところでした。

古き良き日本の、生活の知恵。
冷たく澄み切った空気に、光と煙が描く模様がとても美しかった。

かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_00562620.jpg

外にはお正月飾り。


かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_01000856.jpg

こちらは沖永良部島の高倉。
ちょっとUFOみたいな形です。


かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_01031424.jpg

小さな旅をしているみたい。
木々の間に民家が見えると、なんだか安心する。
八つ墓村の落武者になったような気持ちで歩いていきました。


かわさき宙と緑の科学館 その3 日本民家園へ(前篇)_c0089310_01043854.jpg

写真が多いので2回に分けます。
後編へ^^






by songsforthejetset | 2015-01-06 01:16 | 芸術いろいろ
<< かわさき宙と緑の科学館 その4... かわさき宙と緑の科学館 その2... >>