人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖路加第二画廊 牧 紀子 天然石ジュエリー作品展「Twinkle, twinkle 輝く星に」


聖路加第二画廊 牧 紀子 天然石ジュエリー作品展「Twinkle, twinkle 輝く星に」_c0089310_05535588.jpg

(左上から時計回りに)
1. サン・ピエトロの光の鳩(ガーネット、淡水真珠) 
2. 木星の水(スワロフスキー、チェコガラスビーズ)
3. 2017年前の夜空に(バイオタイト、淡水真珠)
4. 彗星のイオンテイル(スワロフスキー、クラックオーラクォーツ) 
5. シューメーカー・レヴィ彗星の夢(スワロフスキー、アクアマリン) 
6. 貴婦人と一角獣のロザリオ・ユニコーン(淡水真珠)
7. グランドトレース(カットガラスビーズ)
8. フォーマルハウトの女神(スワロフスキー)


聖路加第二画廊 牧 紀子 天然石ジュエリー作品展
「Twinkle, twinkle 輝く星に」

2017年12月18日(月)~12月22日(金)※23は休
 10:00~17:00(18日は12時から)
   
(東京都中央区明石町9-1 聖路加国際病院 旧館2F 形成外科横)

今回のテーマは、「Twinkle, twinkle 輝く星に」。
遠い昔から私たちを見つめている、夜空に輝く美しい星。
星は希望の象徴であり、未来への道標でもありました。
聖夜に輝く星たちをイメージして、天然石やスワロフスキー、
ガラスビーズなどで作品をつくりました。
どうぞご高覧くださいませ。


あっという間に年末、早いものですね。
先月の八丈島の作品展の模様も書かなくてはと思いつつ、来週の作品展のお知らせです。

今回は大好きな星をテーマにしてみました。
さっくり作品解説。

1. サン・ピエトロの光の鳩
ローマのバチカン市国にあるサン・ピエトロ寺院の後陣(教会の一番奥)にある、鳩のステンドグラス。
荘厳かつ豪華な教会の中でもひときわ明るく、星のように輝いています。
トップにつかっている飾りを見たときに、このステンドグラスを思い出しました。

2. 木星の水
5の作品のテーマにもなっている、シューメーカー・レヴィ彗星。
1994年に木星に衝突したことで有名なのですが、この彗星が衝突したことで、木星に水がもたらされたのだそう。
彗星が運んだ、木星の大気の中の水をイメージしました。

3. 2017年前の夜空に
イエス・キリストがベツレヘムに誕生した時、その夜空には誰も見たことがないような明るく大きな星が輝いたと言われています。
「ベツレヘムの星」と呼ばれるこの星は、通常8つの角がある星の形で表され、クリスマスツリーのてっぺんの星の飾りも、このお話にちなんだもの。
星のような模様のあるパーツをつかって、2017年前のクリスマスのベツレヘムの夜空と、そこに輝く星をイメージしました。

4. 彗星のイオンテイル
ハレー彗星やへール・ボップ彗星など、彗星というと長い尾を引いているイメージがあります。
彗星は水と塵でできていて、太陽に近づくと表面が融け、尾ができるのだそう。
成分が煙のようになったダストテイルと、表面のガスがイオン化してできるイオンテイル。
虹のような輝きのスワロフスキーを、彗星のイオンテイルに見立てました。

5. シューメーカー・レヴィ彗星の夢
1993年に発見されて、翌年7月に木星に衝突したシューメーカー・レヴィ彗星(正確にはシューメーカー・レヴィ第9彗星)。
星と星が衝突するというのはとても大きなニュースで、その模様は世界各地で観測されました。
シューメーカー・レヴィ彗星の衝突によって、木星には水がもたらされたのだそう。
木星の中で形を変えて、まどろんでいるような彗星の魂をイメージしました。

6. 貴婦人と一角獣のロザリオ・ユニコーン
大好きな作品「貴婦人と一角獣」。
15世紀末にフランドルで製作されたと言われている美しいタペストリーです。
赤い地に草花やウサギ、鳥などの小動物が一面に広がっている世界は、小宇宙とも呼ばれています。
前回の作品展では、赤いガーネットを使った「貴婦人」のイメージのロザリオをつくりました。
今回は白い淡水真珠をつかった「ユニコーン」のイメージです。

7. グランドトレース
地球を周回している人工衛星などの軌道を地図上に表すと、波型にうねった軌跡になり、グランドトレース(地上軌跡)と呼ばれます。
キラキラ輝くカットガラスのビーズが描く曲線が、地上から眺める衛星の軌道のように思えて、作品をつくりました。

8. フォーマルハウトの女神
みなみのうお座にある一等星、フォーマルハウト。
秋の南の空低くに輝くことから、「南の一つ星」「秋の一つ星」とも呼ばれています。
ギリシャのエレシウスでは、ギリシャ神話の豊穣の女神・デーメーテールを表すとして崇拝されていたのだそう。
大きく輝くフォーマルハウトの光と、豊穣を表す麦の穂をイメージして作品をつくりました。


星の世界は奥深くて、たくさんのインスピレーションを与えてくれます。
自分のまわりのいろいろなものともつながっている。
そんな思いで作品をつくりました。

お時間ございましたらぜひお越しください^^






by songsforthejetset | 2017-12-13 07:39 | アクセサリー・Lumiere
<< 中央エフエム「Fun!Fun!... 11/18-20 八丈島「合い... >>