人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の中心で、

仕事帰りには大体、図書館に寄る事が多いです。
チャリ通なので、暑い中そのまま家まで帰るのは大変なのと、本を読むのが好きなので。

今日は書棚に、かの『世界の中心で、愛をさけぶ』を見つけたので、早速手にとってみました。
薄い本なので、すぐ読み終えてしまったけど、「エリック・シーガルの『ラブ・ストーリィ』を、大林宣彦が監督したような」一冊だった。。。

描写が美しく繊細で、ベタベタしたところがなく、終始さわやかに読み進むことができたのだけど、どれもあまりに使い古されたテーマばかりで、小説の中に新しく光るものを見つけられなかったです。
もちろん泣けなかった。
(『電車男』では泣けたのに。。。)
やっぱり韓流ドラマと同じく、王道コテコテのテーマがもてはやされる時代なのかもしれないですね。

たぶんこの装丁でなかったらこんなに売れていないだろうなあ。
美しい装丁は大事です。

読んでいて一番感動したのは、話ももう終わりの終わりにさしかかる198P。ひらくと、文字が破損していました。
誰かが食べ物でもこぼして、頁どうしがくっついてしまったのを無理矢理はがしたようで、その部分の文字が読めなくなってしまってます。
しかしその上から、つたない丸い鉛筆書きの字で、原文の活字をなぞった補修(?)がされてました。

こぼした本人がやったのか、後から読んだ人の仕業なのかはわからないけれど、この物語を大切にする気持ちがいっぱい感じられて、なんだか幸せな気分になりました。。。
by songsforthejetset | 2005-07-26 22:13 |
<< 舞台「はだしのゲン」 はじめての日記 >>