行きたいな~と思っていたら、職場の先生からチケットをいただきました。
デジタルミュージアムって行くのがはじめてだったので、ちょっとわくわく。 会場に入ったら、予想通りお客さんはほぼ女性です。。。 意外にいろんなものがきていたので、しばし西欧の香りにひたることができました。 メインの展示品の他に、入れてあるケースとか、絵の額縁とかが何とも向こうにしかない味を醸し出してて、時の流れを感じさせてくれます。 可愛かったのは、子供が多かったマリア・テレジアが身近に飾っていた、細密肖像画を集めた額や、アモールとプシュケの模様のかぎ煙草入れ。 どっちも細かな手仕事で、エマイユ(西洋七宝)、金彩、小粒のパールで装飾が施してあって、持って帰りたい!(←犯罪です)って思いました。 あとこの時代は、日本の焼物が金と同じくらいに高価だったので、伊万里焼の蓋物が欠けないように、銀細工で縁取りをしていたのが、和洋折衷でとっても素敵だった。 こんなデザインで今も作ったらいいのにな。 ばらばらになってしまったいくつかの器を、銀細工で一つにまとめた燭台もあって、日本の焼物がほんとに大事にされていた様子が感じられて、なんだか嬉しかったです。 中でも聖シュテファン大寺院からの聖杯と、聖体顕示台がとっても綺麗だった。。。 よくこんなの持ってこれたなあって思ったけれど(さすが源吉兆庵スペシャルです・・・)、この後も東京とか巡回するのかな? 黄金に輝く中に、昔風のカットの宝石が埋め込まれているのが、いかにも宝物っぽくて素敵でした。 マリア・テレジアの部が終わって、アントワネットに移ると、なんだかとたんに「ベルバラ」っぽくなるのは、やはり監修・池田理代子だからなんでしょうか。。。 アントワネットの手の蝋型が、どきっとするほど生々しくて、まるで生きている人の手みたいだった。 少女のようにキレイな手だったので、よけい悲しい感じがしました。 5階のデジタルミュージアムの常設展にも行ったのですが、こちらは人気もなく、展示の内容も・・・でした。 TVでやっている、「田舎の第3セクターが作ってしまった完全なお金の無駄遣い」的な施設にしか見えないんですが。。。 そういうのが生で見れたことにはすごい感動しました。 テリー伊藤にも見せたいです。 1日のチケット売上げが1万円越えることとかあるのかな? 作った人は何考えて作ったんだろう? 改装して図書館にした方が市民の役に立つと思います。 でも5階のミュージアム横のカフェは、前面がガラス張りになっていて、すごく眺めがいい(岡山駅ホームビュー(笑))ので、また行ってみます♪
by songsforthejetset
| 2006-08-14 00:53
| 芸術いろいろ
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