人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリが好き

今朝通勤途中に自転車のチェーンが外れて、泣きそうになりました。
でもなんとか自分で直しました。手が真っ黒になったけど。。。

先生たちのバイト先が、うちから職場までの中間地点くらいにあるという話をしたら、「そんなに家遠いんですか?!」ってびっくりされた。

私も真夏にチャリでよー通うなって、自分でも思う。
そう思ってるうちに夏が終わりました(笑)。

前の職場は家から8km+山越えだったので、もっと大変だったから、今は職場までずっと平地なんで、体力的にはすごい楽です。
しかし山越えあった方が筋力保ててたなあ。。。

唯一の運動が自転車なので、これやめたら絶対体力落ちそう。
休みの日とかも、エクササイズがわりに自転車で街中まで行ったりします。
体を動かしたらやっぱり気持ちいい。
日常生活の中で体力づくりができるのが、自転車のいいところです。

あと風とか空気を感じられて、自然が楽しめます。
夏の夕暮れ時なんて最高に気持ちいい。
雨上がりも爽やかです。
緑のあるところの空気もいい香りがするし、あと、季節で空気のにおいって違うのです。
最近の朝夕はもうすっかり秋の香りです。

私は昔は風邪をよくひいてたのですが、自転車によく乗り始めてからは全然ひかなくなった。
ひいても自転車こいでたら治る(笑)。

薬ってものを以前いつ飲んだかが記憶にないくらいです。
うちのいとこも生まれつきの喘息が自転車通学で全快したし、絶対自転車は体にいいと思います。

とはいっても夏は汗だくになるのが難点。。。
職場に着いたら、試合後のバスケ選手みたいになってます。
自分で自分に「汗かきすぎ!!」ってつっこむくらい。

汗かくかわりに、体温もすぐさめるのです。
あと、体脂肪が少なくなって筋肉がつくので、体が冷えにくくなって、暑さ寒さに適応できる体質になった気がします。
地球にもやさしいかと。

その分、1日に摂る水分量が多いのです。。。
「美容のために1日2Lは水分を摂りましょう。」
っていうのを聞いたので、自分で1日どのくらい水分摂ってるかを計ってみたところ、なんと4Lも摂ってました!!

ちょっと自分でもびっくりです。
水のある星に生まれてよかった(笑)。
by songsforthejetset | 2006-09-02 00:56 | つれづれ
<< このブログについて 「ハイジ」 >>