人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅いってきます

ちょっと2週間ほど旅行してきます。
行き先はボストンとNY!

今うちの研究室の女の子の先生が、ボストンに研究で行ってるので、遊びに行ってきます。
16年ぶりのアメリカです。

私は旅行好きなんですが、ほんとに行こう!っていう気になることって、そんなにないのです。
ふだんバタバタしているからでしょうか。。。
なにかきっかけがないと、旅行ってしないです。

ちょうど、ヘンリー・ソローの『森の生活』を読んでいて、
(ウォールデン・ポンド行ってみたい。。。)
って思っていた時に、たまたまその先生から、研究室に電話がかかってきました。

お話のついでに、
「ボストン行きたいです~。」
って何気なく言ったところ、ぜひ!!ってすごい喜んで下さってたので、
じゃあ!
って思ったのが今回のきっかけです。

そしてボストンのガイドブックを買いに本屋さんに行って、つい隣にあった表紙がイケてるNYのガイドブックに手が。

見るだけ見るだけ。NYにひとりで行くわけないし。。。

って思って見ていたら、これがなんとイイ感じです!
私が昔行ったことのある、危険なNYとはあきらかに違ってます。。。

え~、いいかも。行っちゃおうかな?近いし。

ってことでNYにも行ってみることにしました。
なんか街が楽しそうです。

決まる話は早いといいますが、ほんとにパタパタパタって全部のことがいっぺんに決まりました。
あっというまに出発です。。。

職場を長いことお休みするので、とりあえず私がやっている仕事について、わかるようにファイルを作っておきました。

以前から仕事の時間が空いたときに、前の方からの引継書に、いろいろ気がついたことを書いていっています。
辞める予定があるわけではないのですが、引継書って、いざ作らなくてはいけない時になると、なかなか上手に作れないものなのです。

それに「初めてこの仕事をする人」の視点から書くことは、自分が仕事に慣れて、全部が普通になってしまってからだと難しいです。

私がこの研究室で働き始めた頃に、わからないことをメモしていたノートを見ると、
今だったらこんなことに絶対気づかない!
ってことばかりです。

理想を言えば、その仕事に就いた時から、「次の人」に向けて引継書を書くのが一番かもしれません。
備えあれば憂いなし。。。

私がお休みしている間、先生方にはそんなに支障はないと思うのですが、教授が大変かも。
すみません。。。

勉強した英語を実際に試してみたいっていうのが、今回の旅行のいちばんの目的かもしれません。
昔留学してた時は全然話せてなかったので、英語がわかるようになった今、同じ場所に行ったらどんな感じなのかなあって。
だからあっちでも、レクチャーとか探して行ってこようと思ってます。

メトロポリタン・オペラの06-07シーズンのオープニング『Madama Butterfly』の新演出についての対談があって、なんとアンソニー・ミンゲラ(『イングリッシュ・ペイシェント』や『リプリー』の監督さんです)出演なのです。
これはすごい楽しみ。

去年の今頃は、まさか1年後に自分が英語話せるようになってるとは、予想もしてなかったです。
"What a difference today made, twenty-four little hours..."
って曲があるけど、
"What a difference a year made..."
って思います。

どんな旅になるでしょうか??
楽しんできます!
by songsforthejetset | 2006-09-09 23:54 |
<< いってきます ブログとmixiのリンク >>