人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カゼひいて治った

この前1年ぶりにカゼひきました。1日で治りましたが。。

朝起きて、のども痛いしフラフラする。
やばいかも?!
熱を測ったら7度2分。。
これは休みましょう。

私はカゼかな?と思ったら、無理して出て行かずにお休みさせていただきます。。
ひき始めで治した方が、すぐに治るんです。

すいません!って思いながら職場に電話しました。
教授もこの前まで体調崩されてたので、病休快諾してくださいました。
それどころか、

「なんかやっとくことある~?」
「ないです!」

という会話が交わされる始末。。
いい上司を持って幸せです(T_T)。

でひたすら療養。
といっても、私は薬を普段まったく飲まない(前回いつ飲んだか覚えてないくらい。)ので、カゼの特効薬は野菜とビタミンCです。

野菜たっぷりのお鍋を作って、ホットはちみつレモンを飲んで、ビタミンCのタブレットも飲んで、寝ます。。
次の日には治ってたのでよかった。

私は食生活が乱れると、カゼひきやすくなるのです。
先週は忘年会とか色々あって、晩ごはん作れない日が多かったし、お弁当も作れなかったのでお昼は売店に買いに行ったりでした。
そしたらすぐにカゼひいた。

*私的カゼひかないコツ*

・ 野菜をたくさん使った料理を自分で作る
・ インスタント食品・コンビニごはんをなるべく食べない
・ 早寝早起きを心がける (←これがいちばん難しい。。)
・ 歩いたり、自転車こいだり、こまめに動いたりと、日常生活の中で毎日運動する
・ ビタミンCをたくさんとる
・ 好きなことを必死でやってるとカゼひかない

カゼ嫌いなので、ひかないようにしてます。
何でかっていうと、寝込んでる時間がもったいないから!
それにカゼ気味だと、何しても感動が半減してしまうし。。
楽しめないと損ですものね。

まだ嗅覚が完全に回復してないので、残念です。
新発売のボールド「シャボンの香り」を見つけて、売場で鼻つけてパフパフしてみたけど、匂いがわからなかった。。
どんな香りなのかな?楽しみです。
by songsforthejetset | 2006-12-29 22:09 | つれづれ
<< あけましておめでとうございます クリスマス♪ >>