人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエOKAYAMA

先日またアトリエモデルに行ってきました♪

中国画材のお隣にある、アトリエOKAYAMAが、私が時々モデルをさせていただいているアトリエです。
ともにご活躍されているアーティストのご夫妻が運営なさっています。
来られているのは、美大・芸大を受験される学生さんや、個人で芸術活動をなさっている方、趣味でいらっしゃっている方、さまざまです。

ドアを開けたとたん、絵画スタジオ特有の油絵具の香りに包まれて、私はいつも一瞬で外の世界からトリップしてしまうのです。
自分も昔絵を描いていたので、その頃の気持ちに戻ってしまうんです。
香りってほんとうに不思議ですね。

そして絵を描いている人特有のフィーリングとでもいいましょうか、皆さんの雰囲気がなんとも心地よいのです。
若い頃に刷り込まれた感覚は、自分が大人になっても変わらないし、また世代が離れた人とでも同じ感覚を共有することができるんだなあって思います。
運動をやってた方でも同じだろうなって思います。

今回私は、胡弓持参で来るってお約束していたのをころっと忘れ、期待してくださっていた先生をがっかりさせてしまいました。。
胡弓弾けないんですが持ってるんです。
次回はぜひ!

で今回は夏のワンピース姿で描いていただきました。
私は足を組むのがあんまり好きじゃないので、椅子に普通に座って、ひざに両手を置いたポーズです。
ポーズや座る椅子は先生が指示してくださるのですが、あんまり苦しくない体勢でとすごく気を遣ってくださいます。
20分ポーズ、10分休憩で3時間、ポーズの時間は正味2時間です。

こう書くと長いようですが、実際はあっという間なのです。
アクセサリーのデザインや、日ごろ感じていることを頭の中で作文してたり(ブログの下書き)してたら、20分すぐたちます。
時間がきたらタイマーのアラームが教えてくれるので、休憩用のテーブルのところに行って、お菓子やお茶をいただいたり、先生や生徒さんたちとお話したりします。

この日は、今年大学に入学したばかりの卒業生のみなさんが遊びに来られていました♪
も~ピチピチ(←死語)です!!
若いっていいわ~。

ポーズをとってる時に、先生もまじえて恋愛相談しているのが聞こえてきて、なんてほのぼのしてるんだぁ~!って感動しました。
こういう雰囲気の中にいると、年齢に関係なく、心がずっとフレッシュでいられる気がします。

先生ご夫妻もとってもチャーミングなのです。
お家に最近やってきたばかりのクラゲたちの動画を携帯で見せていただきました♪
プランクトン入りの海水が必要なので、海まで汲みに行かれるそうです。
大変だけど、ほわほわ動くクラゲちゃんたちはとってもかわいかった!

ちなみにポーズ中は、退屈しないように先生が音楽をかけてくださっています。
最初アイリッシュがかかっていたのですが、なぜか途中でブルーハーツになりました(笑)。
トレイン-トレインとか懐かしい!
ポーズ中で動けませんが、心はタテのりです。
遊びに来ていた卒業生の女の子2人、後ろ姿がリンダ・リンダにあわせて仲良く揺れているのを見ていたら、なんか幸せな気分になりましたよ。

こういう雰囲気の中で時間を過ごさせていただけるのって、とっても嬉しいです。
アトリエOKAYAMAの先生ご夫妻、生徒のみなさま、ほんとにありがとうございます。

こんどは忘れずに胡弓持って行きます。。
by songsforthejetset | 2007-08-28 18:57 | 芸術いろいろ
<< 「恋愛睡眠のすすめ」 爽やかな夏に >>