人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GO!GO!アンデルセン

なんとアンデルセン友の会の旧シールの有効期限が、9月30日までなのです。
こっこれは一大事!!

アンデルセンは、広島に本社があるパン屋さんです。
岡山でもかなりポピュラーで、系列店のリトルマーメイドもいろんなところにあります。
岡山駅と倉敷駅にはベーカリーカフェがあってステキなのです。

お買い上げ210円ごとに、ちっこいシールをいただけます。
これを集めて台紙に貼っていったら、点数に応じて素敵なプレゼントがいただけるのです。

アンデルセンだけに、なんとなく北欧テイストなオサレーなものが、カタログに載っています。
いちばん点数が高いのは、椅子10000点!!
どんだけパン食べないといけないんでしょうか。。

高校生の頃、電車通学してた時に、岡山会館地下のリトルマーメイドでお昼ごはん買って行ったりしてました。
表町にあったリトルマーメイドでも、バイトのお昼とかよく買ってました。
その頃には、今みたいにオシャレなベーカリーってあまりなかったので、リトルマーメイドすごく好きでした。
チェリーの乗ったペストリーはずっと好きです。

その頃からこつこつためたシールが、只今331点!
20年って考えたら、そんなにたいしたことないんですが。
あまり本気で集めてたわけではないので、知らないうちにそのくらいになってました。
なんだか嬉しい(笑)。

もっとためようと思っていたのですが、旧バージョンのシールが9月30日までしか使えないことになってしまったのです!
これは大変!!

で!手の届く範囲内の点数でほしいものを探したところ、デンマーク製フリースのブランケット350点がいいな~♪って思いました。
陶器やガラスの食器は割れたら処分しないといけないし、些細なものに使うのも味気ないし。。
ブランケットならずっと持っておけて役に立つなぁと思って。

私が今使っている、チェックのブランケットも、ベルギーのダマールのお店でいただいたものです。
ダマールは、ヨーロッパの寒冷地仕様の下着メーカーで、すごく暖かいことで有名なのです。
確か英国王室御用達とか宣伝されてた気がします。

ブリュッセルの街でお店を見つけたので、おばあちゃん(冷え症)のおみやげにアンダーシャツを買ったのです。
「あなたの?」って、お店の女の人に聞かれたので、
「おばあちゃんへのおみやげです。」って言ったら、お店の方が素敵なチェックのブランケットをくださったのです。
その方は英語がそんなに話せなかったのですが、雰囲気で「これはあなたにあげる!」って言ってくださってるのがわかって、すごく嬉しかったです。

私の旅の荷物は小さいので、かさばるのが難点でしたが(笑)、無事持って帰りました。
それから冬がくるたびに愛用しています。
薄いのにすごく暖かいのです。
寒い地域のブランケットのほうが暖かい気がします。

350点まであと19点!
今お店のポイントって、磁気カードみたいなのを使っているところが多いですが、このシールをペタペタ貼るというアナログなところが好きです。
目に見えてたまっていくのが嬉しい。

しばらくアンデルセンのパンを食べ続けることになりそうです♪
by songsforthejetset | 2007-09-12 22:13 | つれづれ
<< 我が家に光フレッツがやってきた♪ 気分がいい時 >>