人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いろどり」の上勝町に行ってきました!

「いろどり」の上勝町に行ってきました!_c0089310_160526.jpg10月9日・10日の2日間、徳島県の上勝町に行ってきました!

上勝町は、おばあちゃんたちが日本料理の飾りに使う葉っぱや花を収穫して、全国に出荷しているいろどりという第三セクターの株式会社があるところです。

おばあちゃんたちが生きがいを発見して元気になり、さらにビジネスとして成功しているということで注目を集め、「金スマ」やNHKのドキュメンタリーなど、たくさんの取材を受けている町でもあります。

「いろどり」の上勝町に行ってきました!_c0089310_16213520.jpg                      


9日にはその上勝町で、株式会社いろどり代表の横石知二さん、糸井重里さん、日本のマイクロソフト社長のダレン・ヒューストンさんという、豪華なメンバーのトークショーが開催されたのです。

私も参加させていただいて、皆さんのお話をお伺いしてきました。
翌日10日は、いろどり事業に関わる上勝町の皆さんの見学もさせていただいてきました。

2日間、たくさんの方にお会いして、すばらしい出会いがまたたくさんありました。

また長くなると思いますが(笑)、トークショーに参加するきっかけとなった、岡山での横石さんの講演会の内容もあわせて、何回かに分けて書いていきたいと思います。

もともといろどりのことを知ったきっかけは、去年の夏、日本銀行の広報誌『にちぎん』で、いろどりの紹介記事を読んだのがきっかけでした。
岡山にあるルネスホールは、大正11年に建設された古代ギリシャ様式の旧日本銀行の建物を改装してつくられた、素敵なホールです。
お友達が働いている公文庫カフェがその中にあり、私が時々お茶をいただきに行くところです。

ある日カフェに行ったら、見慣れない「にちぎん」という冊子がありました。
なんでも、今回ルネスホールが表紙になっているので、配布用に何部かいただいたとのこと。
私は企業やデパートの広報誌が大好きなのです。。
中を読ませていただいたら、興味のある記事がいっぱいだったので、さっそくいただいて帰りました。

「いろどり」の上勝町に行ってきました!_c0089310_2343983.jpg法隆寺の解体修理を手がけた、伝説の宮大工・西岡常一さんの唯一の弟子である小川三夫さんのインタビューや、古武術の身体躁法を介護やスポーツに取り入れて話題の甲野善紀さんの対談、そして株式会社いろどりの紹介記事。
 → ここから読めます 「にちぎん」No.6 2006年夏号 2006年6月26日発刊


どれも興味のある記事ばかりだったのですが、いちばん印象に残ったのは、いろどりの紹介記事でした。


疲弊していた山間の町が、斬新な発想と工夫で、お年寄りたちの力を原動力にして生まれ変わり、それが町全体の活性化につながっているという内容の記事です。
読んでいて涙が出てくるくらい感動的な内容で、私は、すごいな~!って感動して、その後何度も、ことあるごとに読み返していました。

こういった小冊子はどんどんたまっていくので、私はなるべく処分するようにしているのですが、不思議とこの「にちぎん」だけは、処分せずにずっと持っていました。

そして今年の6月、たまたまつけたTVの「金スマ」に、いろどり農家のおばあちゃんたちが出演して、上勝町が紹介されていたのです!

うわ~!!
本物だ!!!
動いてる!!!


めっちゃ興奮。
そしてかわいいおばあちゃんたちに釘付けでした。

いろどり事業で町がいろいろな意味で豊かになった様子や、おばあちゃんたちも家を建て替えたり、孫に車を買ってあげたりと、豊かな老後を心から楽しんでいる様子がほんとに素敵でした。

わ~!こんなにして農協に持ってくるんだ~。
ここの町がどこにあるのかもよく知らないけど、いつか見に行ってみたいなあ。。

ってポーっと夢のように思ってました。

その頃、ちょうど自分で考えていたことが、このいろどり事業の内容にぴったりだったので、さっそくブログに書きました。
 → 2007年6月2日 「いろどり株式会社」

このブログもいろんな方から反響をいただいて、その後も関連していくつか書きました。
 → 2007年6月3日 「昨日の続き」
 → 2007年6月7日 「Climb Every Mountain」

そして7月の終わりに、マイミクのお友達からこんなメールが!

「以前ブログで株式会社いろどりのことを書かれていましたが、代表の横石さんが私のアルバイト先に来て講座の講師をされるようです。」

マッマジですか!!!

お友達は岡山NPOセンターというところでアルバイトしていて、そこで開催される「コミュニティ・ビジネス起業家養成講座」にいらっしゃるのだそうです。
それは絶対行かなくては!!

そこで、私も当日のお手伝いをさせていただけることになり、9月1日に岡山NPOセンターで、横石さんのお話をお聴きすることができたのです。

とまあこの辺までが前フリです(長い。。)。
次回は、横石さんの講演について書きます。
by songsforthejetset | 2007-10-13 16:23 |
<< 株式会社いろどり 横石知二さん講演会 Lumiereの作品紹介ブログ... >>