人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編

10月9日、徳島県上勝町でITトークショーが開催される朝、私は4時すぎに起きました。。

なぜなら、車を運転しない私が岡山から、14時開催のトークショーに間に合うには、
6:04 岡山駅始発のマリンライナー → 7:05 高松から特急うずしお → 9:30 徳島駅から徳島バスで終点まで → 10:37 上勝町営バスにて月ヶ谷温泉へ 11:12到着
というルートだけしかなかったからです。

なにしろ上勝町営バスの本数は、とっても少ない!

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_1753691.jpg上勝町へ行きたい方へ、アクセス方法です。

ITトークショーに先立って行われる、12時からの交流会にもご招待をいただいていたので、この行程をどれも乗り遅れなかったら、そちらにも無事間に合うのです。

絶対乗り遅れない!!

って思って、出発の支度をしていたら、突然滝のような豪雨が!!

駅まで自転車で行くつもりだったのですが、急いでタクシー会社に電話しました。
そしたら、早朝なのでどこもタクシーがいないとのこと。

時間がなくなってもうパニックになりそうでしたが、他に道はないのでとにかく行け!と傘差し自転車運転で山を越え、30分かけて一路 岡山駅へ。
白のワンピースに泥はねもなく、奇跡的に大丈夫でよかった。

駅にはギリギリ到着&すべりこみセーフでした!
前日に切符買いに行っててよかったです。。

列車に乗ったとたん、爆睡
その日は朝4時に起きたのですが、寝たのは3時だったからです(笑)。

なんでそんなに遅くまで起きてたかというと、アクセサリーをつくってたから!
いろどりの横石さんが私のアクセサリーをほめてくださったので、差し上げようとつくっていたら、出演者の糸井さんやダレンさんにも差し上げたくなってきたのです。
もし奥様におみやげにして下さったらうれしいなあって思って。
で急遽アクセサリーをつくったので、そんなに遅くなってしまったのです。

私はいつでもどこでも寝られる体質なので、道中ほぼ寝て徳島到着~♪

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_1823585.jpg

おおっと雨です。。
だけど南国っぽい。
徳島に来たのははじめてですよ♪


「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_1832169.jpgバスの時間を待つ間、駅のカフェで朝ごはん♪

写真集『いろどり おばあちゃんたちの葉っぱビジネス』と、横石さんの著書『そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生』を読んで上勝町の予習です。

横石さんの本は、何度読んでも涙が出てきてしまうので、カフェで読むのは大変でしたが。。


「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_18161764.jpg徳島バスに乗って、30分くらい揺られていると、もう景色が山っぽくなってきます。
そしてあっというまに四国山中へ。


「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_18175365.jpg


山。


「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_1819352.jpg


山。


まわりぜんぶ山。


三半規管が弱い私が、山道のドライブでいいかげんグロッキーになったころ、終点の横瀬西に到着~♪

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_18255718.jpg乗り継ぎの町営バスが待っています。
すごい新しくて、きれいなバスです。
運転手さんもめっちゃ美人の女の人でした。
さすがはいろどりの里・上勝!!って感動。


皆さん乗り込んで出発。。
そしたら、あら!1人女の子が乗り遅れていました。
別の乗客の男の子の通報(?)により、無事乗車♪

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_18274788.jpg町営バスは途中、山の上にある診療所に寄り、おばあちゃんたちがいっぱい乗ってこられました。
いろどりのおばあちゃんたちかしら?!
わ~!思って一緒にバスに揺られてました。

バスは曲がりくねった細い道、それも片側が絶壁とか、急なカーブがあったりする山道を、慣れた運転で進んでいきます。

深っっ!高っっ!怖っっ!!

私はけっこうドキドキして、往年の名画・『恐怖の報酬』の山道を走るトラックが頭をよぎってました(笑)。

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_1840117.jpgそして無事、目的の温泉入口に到着!
ITトークショー参加者と思わしき皆さんが、一斉に降ります。
とりあえずみんなの行く方角へ(笑)。

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_2144422.jpg



「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_1912217.jpg5分ほど歩けば、ITトークショーが開催される福原ふれあいセンターがあります。
あ、ポスターだ!


「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_1934551.jpg「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_18472518.jpgそのお隣には、月ヶ谷温泉「月の宿」があります。
今夜はこちらで一泊します。

わ~い温泉だ~♪

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_18433891.jpg14時開催のトークショーに先立って、12時からこの「月の宿」にて、交流会が開催されます。
とりあえずチェックインさせていただいて、荷物を預かっていただきました。

さっき一緒にバスで着いた女の子・Sさんは、徳島市内から来られていて、こんなすごいイベントが上勝町であるので、興味を持って来られたのだとか。
トークショーまで温泉に入るとおっしゃっていました。

明るい声が聞こえてきたと思ったら、横石さんでした!
お久しぶりです!
やっぱすごいオーラがあるなあ。。
お忙しそうなので、すこしご挨拶だけさせていただきました。

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_19105651.jpg


外へお散歩に出てみました。
のどかです~。


「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_19114749.jpg 


川のせせらぎがとっても爽やかです。
清流って言葉がぴったり。


「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_19234688.jpg桜がきれいに咲いていたので、びっくりして撮りました。
これは十月桜という桜で、秋に咲くのだそうです。
上勝町のところどころに咲いていました。
珍しいですね!


歩いてたら、さっきのバスで、乗り継ぎに遅れた人を発見した男の子がいました。
よく気がついたね!って話しかけてみたら、なんと彼はまだ高校生!

徳島市内に住んでいて、名前はYくん。
地域振興に興味があって、上勝町が好きで、やってくるのはこれが3回目なんだそうです。
すこしお話したけど、志が高い、全然高校生に見えないしっかりした男の子で、すごいな!って思いました。

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_19332357.jpg一緒に「月の宿」まで戻ってきました。

館内には、いろどりのおばあちゃんたちの写真が飾ってあります。
傘みたいにして持っているのは、はすいもの葉っぱで、これもいろどりの商品なのです。


交流会が行われるお部屋の前まで来たら、なんだかすごく豪華な雰囲気でビックリ!!
考えてたのは、「体育館みたいなところで町の方たちみんなでワイワイ」って雰囲気だったのですが。。
なんかとってもパーティーみたいなんですけど?!
残念ながらYくんは交流会には参加予定ではないそうで、心細いですが1人で参加することに。。

ドキドキな詳細は次回で!!(笑)

「いろどり」の上勝町へ ①なんとか到着編_c0089310_19225627.jpg
by songsforthejetset | 2007-10-19 19:48 |
<< 「いろどり」の上勝町へ ②ドキ... 株式会社いろどり 横石知二さん講演会 >>