人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編

交流会は、月の宿の『moon』っていうお部屋でありました。
とっても綺麗に飾り付けられた会場は、交流会というよりパーティー、いやレセプション!

「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_203282.jpg「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_2035354.jpg

入り口付近に並べられた椅子には、上勝町関係者とおぼしき方々が20名ほどいらっしゃいます。。

なんかすごい内輪な感じなんですけど!!
私なんか完全な部外者なのに、いていいのか自分?!

って入り口に立ちつくしていたら、横石さんがいらっしゃって、
「入って入って!!」
って、中に入れてくださいました。

椅子に座って、どうしようかな~。。って思っていたら、お隣に座られてたグループの方たちのお話が聞こえてきました。

なんだか人間の耳の、音が聴こえる仕組みについてお話されてます。
わ~、なんかおもしろそうな話~!でも人の話聞いちゃったら悪いかな?
って思いましたが、こちらもすることがないので、お話がどんどん耳に入ってきます。。
どうやらイヤフォンのお話をされているみたい。

日本人がコミュニケーションに使う音と、欧米人がコミュニケーションに使う音の高さが違うことや、ipodで難聴になっている人たちの訴訟問題とか、ほんとに興味深いお話をされていて、
こっこの話に入りたい!!
って横でうずうずしていました(笑)。

説明をなさっていらっしゃる男性が、
「人間の声は、口から出てるだけだと皆さん思ってますが、実は耳からも出てるんです。」
っておっしゃるのを聞いて、もう我慢も限界です!!

「あの~、横からすみません。すごく興味深いお話なので、私も聞かせていただいてもいいですか??」
って、無理矢理お話に入れていただきました。
今考えたらすごい失礼なんですけど、好奇心には勝てなかった。。

人間が話すときには、口からだけでなく、なんと耳からも、わずかに音が出ているそうです!

その方が持たれているイヤフォンは、その「耳からの声」を拾って、口元のマイクなしでの通話ができる、マイク+イヤフォン一体型の、「インコア」っていうイヤフォンでした。
口元のマイクがないので、騒音の中で小さな声で話しても、相手にちゃんと聴こえるんだそうです。
画期的!!

そして、耳の中に入れるイヤーパッドは、何層もの構造になっていて、外部の音を遮断したり、内部の音を外に漏れにくくしているそうです。
イヤフォンの音も高音質なのですが、密閉した状態で聴くので、さらにいい音に聴こえて、大きい音を出さないでもいいので、難聴予防にもなるのだとか。

説明なさっていらっしゃった方は、福岡のナップエンタープライズの副社長のFさん。
なんとFさんの会社がその「インコア」を開発なさったのだそうです。

今まで不可能と言われていた、マイクとスピーカーを近づけてもハウリングをおこさない技術を、世界で初めて開発されたのだそうです。
日・米の特許もとって、今日はご商談にいらっしゃったのだとか。
なんかすごい話ですね。。

実際その場で「インコア」で音楽を聴かせていただいたところ、普通のイヤフォンで聴くより、すごく奥行きのある繊細な音がしていることにびっくりしました。
私は普段ipodを聴いているのですが、音が鼓膜の辺で平板に鳴ってる気がしてましたが、それに比べたらほんとに立体的な音でした。
感動~。。
 そんなインコアの紹介はこちら → 「難聴防止型イヤホンマイク インコア

そんなお話で盛り上がっていたら、ざわざわと人がたくさんやってきました。
ひときわ目立つ外国人の方は、日本のマイクロソフト社長のダレン・ヒューストンさん!
報道の方たちもたくさん入って来られて、急に人が増えましたよ。
そして、交流会がはじまりました!

「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_2018278.jpgまず町長さんのご挨拶があり、続いてダレンさん。
すごくにこやかな、親しみやすい感じの方でした。
通訳の方の日本語訳もついています。


なんでも今回、マイクロソフト社と上勝町が提携を結ばれたそうで、これはその記念のパーティーのようでした。
上勝町の取り組みは、過疎地域復興のモデルケースとして、世界中で役立つと認められ、マイクロソフト社が初めて地方自治体と提携したんだそうです。
これからマイクロソフト社が、技術や指導面で援助をしてくださったりするそうです。
小さな規模での発信も、取り組み方によってはここまでくるんですね。
すごいです!

「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_20213943.jpgご挨拶が終わって、見事にディスプレイされているお料理をいただきに。

山の幸・海の幸をふんだんに使ったお料理に、いろどり商品の葉っぱで、今まで見たこともないほど美しいテーブルコーディネートでした。

「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_2024411.jpgホテルの宴会料理によくあるようなお料理ではなく、地元にあるものを使って、心をこめて作られた手の込んだお料理ばかりなのです。

あ、カニ!
モクズガニっていうカニなんだそうです。

「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_20275266.jpg私もアメゴや山菜のてんぷら、栗ごはんなどいただいて、どれもとっても美味しかったです。
このあたりは水がきれいだからか、鮎やアメゴといった、川魚が特産なのです。
私は川魚が大好きなので、なんかうれしい。。

「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_2031930.jpgなんとフルーツタワーの中に、アケビ!
田舎に帰ったときに、子供の頃よく食べたので懐かしかった。。
博多のOさん、タネ食べられないの言い忘れてごめん!

ちなみに交流会でふるまわれていたお茶は、上勝町特産の阿波番茶でした。
これは「おもいっきりテレビ」でも長寿のお茶として紹介された、珍しい醗酵しているお茶で、独特の風味があるのです。
はじめて飲んだけど、おいしかった!


「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_2105470.jpgそんな横では、報道の方たちが、いろどり農家のおばあちゃんたちの取材をしています。


「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_2122138.jpg今年85歳になる針木ツネコさん。
横石さんの本の表紙モデルにもなっていらっしゃいます。
笑顔がすごくステキでした!
取材してる方たちも、いい笑顔です♪


「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_21388.jpg取材の方がどんどん増えて、


「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_2183829.jpgおしくらまんじゅう状態。寄りすぎ(笑)。


交流会で、横石さんから、2人の女性を紹介されました。

1人は、北海道出身で上勝町在住のNさん。
長身で美形なので、最初お見かけした時に、マイクロソフトの秘書の方にちがいないと思ってました。。
なんと書かれているブログが、四国のアクセスランキング1位!
すご~い!!
ご主人が上勝町に住みたいと言われて、Iターンされたそうです。
最初はなにしろ山の中なので、すごく抵抗があったそうなのですが、今や2人のお子さんといっしょに、そのIターン生活をとっても楽しんでいらっしゃって、その様子を書いたブログが大人気です。
 そんなNさんのブログはこちら → 「徳島県上勝町的気分上々↑↑生活」

もう1人は、博多から来られていたOさん。
お家がもともと写真館で、自分もPhoto Studio ZERO ONEという会社をされています。
めっちゃアクティブな感じの方で、経営者っていうのがぴったりです。
私は最初、あまりにハキハキ明るい感じの方なので、てっきり報道の方だと思ってました。。
 そんなOさんのブログはこちら → 「さかなの独り言」

「この3人はよく似てる!」
って横石さんがおっしゃられてたのですが、ほんと納得!

それぞれやっていることや、住んでる場所、雰囲気も違うのですが、お話してて、なんだか根本に共通するものを感じるのです。

自分も含め、自分の周囲を、いい方向にもっていきたい。
生きていること自体を楽しみたい。
一言で言ったら「前向き」!(笑)

ビジョンが同じ方とお話しするのは、こんなにも楽しくてとにかく楽なのだってことを、ほんとに実感しました。

お2人の他にも、いろんな方とお話しました。

先ほどの「インコア」のご商談でいらっしゃっていたFさん。
美人の奥様とご一緒にいらっしゃっていて、すごくステキなご夫妻でした。

ブログの女王、Nさんのお友達(舎弟??)、徳島新聞記者のきっしゃん。
すごい感じいい方で、お話してて楽しかった。
やっぱりいい人の仲良しは、いい人!(笑)
 そんなきっしゃん。の書いた記事はこちら → 徳島新聞「上勝町とマイクロソフト社、提携 役場で調印、ICT活用で地域振興」

高松で藍や和三盆を使ったせっけんや雑貨を製造販売されているBさん。
なんと藍には抗菌作用があり、アトピー性皮膚炎の方が使う石鹸としても、とてもいいのだそうです。
そして遠赤外線効果もあるので、藍染の下着を着ると、冬でも暖かいのだとか!
知らなかった。。
すごく情熱的な、素敵な方でした。
 Bさんの工房HPはこちら → 「藍色工房」

東京からいらしゃっていた、JICAのTさん。
お友達のブラジル人留学生関係で知り合った、同じJICAのHさんをご存知かと思ってお話したら、JICAもいろいろ分かれていて、たくさん支部があるんだそうです。
Tさんは人材確保チームっていう、海外に派遣する人材を発掘(?)する部署にいらっしゃる方でした。
 そんなJICAのHPはこちら → 独立行政法人 国際協力機構(JICA)

「いろどり」の上勝町へ ②ドキドキ☆パーティー編_c0089310_21242022.jpgそして、ダレン・ヒューストンさん!
報道の方にずっと囲まれてたのですが、ちょっとの間お1人でいらっしゃった時があったので、
チャーンスッッッ!!
っと思い、ひとりで特攻(笑)。

なかなかマイクロソフトの社長さんなんて肩書きの方と、直接お話しする機会なんてないですものね。
やっぱり気さくで、すごくあったかい感じの方でした。

マイクロソフトの前は、スターバックスの経営に携わられていたので、ITというよりそういう雰囲気がしっくりくる感じの方でした。

どんな分野でも一流の方ほど、こちらが話しやすいように気をつかってくださるので、話しやすいんです。
ダレンさんは、ハーバードでMBAを取られているので、ボストンのお話をしてみました。
英語話せてよかったわ~。

おみやげに奥様に差し上げてくださいって、つくってきたアクセサリーをお渡ししたら、すごく喜んでくださったので、よかった!
でもやっぱめちゃくちゃ緊張しました。。

写真を一緒に撮っていただいて、ブログつながりの2人も呼んできて、みんなで一緒に記念撮影しました。
3人とも興奮!!
またブログに書かないと!!(笑)

そして楽しかった交流会もお開きになり、いよいよITトークショーです。
その模様はまた次回(笑)!

後日、この交流会でお話させていただいた「インコア」のFさんが、私のブログを見てくださって、ブログにインコアの感想を書いてほしいと言ってくださいました。
そしてなんと、さっそく「インコア」を送ってくださったので、またレポート書く予定です!
もし試聴してみたいという方は、私までお知らせください。


今回もしみじみ思いましたが、ほんとにブログ書いててよかったです。。
書いてなかったら、上勝町に行ってること自体なかったと思います。
この後もがんばって書きます!
by songsforthejetset | 2007-10-21 21:50 |
<< 「いろどり」の上勝町へ ③IT... 「いろどり」の上勝町へ ①なん... >>