人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「魍魎の匣」とCoMAと「エイリアンvsプレデター2」

おととい「魍魎の匣」を観てきました。

「魍魎の匣」は、京極夏彦の小説の映画化です。
私はこの本まだ読んでないのですが、面白かった!

登場人物が小説のイメージとは違っていたけど、映画として楽しめました。

堤真一と椎名桔平を今までかっこいいと思ったことがなかったのに、この映画ではじめていいなって思った(笑)。
特に堤真一の着物姿はすごい素敵だったです。

私のイメージでは、京極堂は色が白くてちょっと神秘的な感じで、野村萬斉が年取ったみたいな感じなんですが、堤真一なので、えらい体育会系な京極堂でした(笑)。

関口君が椎名桔平??って思ったんですが、意外にはまっていました。
ちょっと活動的だったけど。。

榎木津は谷原章介さんみたいな感じが合ってると思うんですけど。。
阿部寛さんは意外でした。

堤真一・椎名桔平・阿部寛は同い年なんだそうですが、その3人がいっしょにお芝居をしてるシーンが、すごい楽しそうで、それが映画で一番よかったところでした。

登場人物に、昔風の顔立ちをしてる人を、上手に選んでました。
みんなはまってた。

宮藤官九郎が怖すぎです!!

建物とか、小道具とか、衣装が良かったです。
街はどうみても上海でしたが(笑)。

あとテーマの音楽が街の雰囲気とよく合っていて、よかったです。
耳から離れない。。
 聴きたい方はこちら http://www.mouryou.jp/aboutthemovie/index.html

一緒に行った、うちの研究室の院生の先生・Uちゃんは、着物や昔風の推理小説が大好きで、中でも京極夏彦の大ファン。
私もよくおすすめの本とか教えていただいてて、この日もランチしながら京極ワールドを熱く解説してもらったのでした。

医療関係者は世界が狭くなりがちなのですが、Uちゃんは読書家だし、自分の世界を広げようといろいろ積極的にがんばっているのです。
そういうのって、絶対後で役に立つと思う!
またいろいろ教えてね。

その後いっしょにLOFTに行って、まだ大学で実験があるUちゃんと別れ、私は今年最後のプロジェクト遂行へ。

そのプロジェクトとは・・

年賀状書き!!

個展でばたばたしていて、気づいたら年末でした。
書かなきゃ!

「魍魎の匣」とCoMAと「エイリアンvsプレデター2」_c0089310_1435585.jpgってことで、眺めのいいカウンター席があるCoMAへ。

CoMAは、シンフォニーホールの向かい側にある、素敵なカフェです。
http://www.coma-coffee.com/

オーナーさんのご趣味が反映された、北欧テイストの店内が素敵なのです。
この写真だと暗くてよくわかりませんが。。

郊外にあるセレクトブックス店の451Booksとのコラボレーションで、お店の雰囲気ともよくあった、良質の本や絵本が置いてあります。


「魍魎の匣」とCoMAと「エイリアンvsプレデター2」_c0089310_1453918.jpg


pieniにも置いてある、alimnaの手作りジャムと、絶版になった装丁の美しい洋書。
"The Victorian Poetry Book"が素敵でした。
「魍魎の匣」とCoMAと「エイリアンvsプレデター2」_c0089310_146454.jpg洋書・和書・絵本取り混ぜてなんですけど、統一されたテイストの作品が並んでます。

絵本って、子供のためのものだと思われているけど、子供にとって大切なものは、大人にとっても大切だと思う。

むしろ大人になってからのほうが、よりほんとうの意味を受け取ることができる気がします。
「魍魎の匣」とCoMAと「エイリアンvsプレデター2」_c0089310_1472346.jpg

私の名刺のデザインをしてくださった、ポストカード作家のLintuさんのポストカードも、こちらに置いてあります。
いつみても爽やかでかわいい~。
Lintuさんのブログ
 http://lintu.exblog.jp/
「魍魎の匣」とCoMAと「エイリアンvsプレデター2」_c0089310_1465045.jpg

特集のコーナーには、ロシアや北欧など、いろんな国のかわいいものたちを特集した本が並んでました。
読みたい。。
でも年賀状書かないと。



「魍魎の匣」とCoMAと「エイリアンvsプレデター2」_c0089310_14282958.jpg
大通りに面した窓際のカウンターは、すごく眺めがいいのです!
路面電車が横切ってゆくし、人ものんびり歩いています。

目の前の木々を風が揺らしていくのを眺めながら、お茶をいただくのは、すごく素敵なひとときです。
「魍魎の匣」とCoMAと「エイリアンvsプレデター2」_c0089310_14285248.jpg


目の前の風景は優雅ですが、本腰入れて
書くぞ!


2時間くらい書いて、次の予定の時間が迫ってきたので、CoMAを後に。
とりあえず書けた分だけポストへ。

この日は夕方から、岡山スタコミの映画サークル、キネクルの映画鑑賞会「キネミル」があったのです。
見る作品は「エイリアンvsプレデター2」 !

「魍魎の匣」とCoMAと「エイリアンvsプレデター2」_c0089310_1450273.jpgさすがにこれは何かないと行かないなあ。。
スタフレのイシコさんが声かけてくださって、初の参加です。

そんなイシコさんはお友達と着物で登場!
ぜひこれで「魍魎の匣」行ってください(笑)。


「エイリアンvsプレデター2」、どんな映画かと思っていたら、
思ったとおりの映画でした。
それで察してください。

プレデターはカラスみたいな指先をしてるのに、電子機器類のキーが人間仕様なのは使いづらいだろ!とか、あんな巨大な宇宙船がえらい煙上げて墜落したのに、町の人が誰も気づいてないとか、驚愕の解決法など、つっこみどころ満載でした。

いちばんの難点は、エイリアンとプレデターが素人目にはそっくりなので、戦っててもどっちがどっちかよくわからないというところでしょうか。。
暗い中で見るクワガタムシとカブトムシの戦いみたいな感じというか。

その後みなさんと焼き鳥に行って、私は年賀状書きがまだあったので、お先に失礼しました。
そんな冬休み第1日でした♪
by songsforthejetset | 2007-12-31 15:12 | 映画
<< 2007年・大晦日 スタコミ・クリスマスパーティー >>