人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆき


ゆき_c0089310_205217.jpg


  *
**
  寒いなあと思っていたら、
  岡山に雪!!
             * 
              **   




今日お昼に家を出た頃から、すこし降ってたのですが、夜になってどんどん雪が降ってきています。
岡山は積もるような雪はめったに降らない(年に3回くらい?)ので、降ったら大変。

今日はセンター試験の日だったのですが、朝は降ってなかったのでよかった!
もし雪なんか降ってたら、絶対開始時間に間に合わない子がたくさんいたと思う。
神様もその辺ちゃんと考えてるんでしょうね。

廊下番や受付に大学に行ってた職員の方々、さぞかし寒かったこととお察しします。。
2日間お疲れ様でした!

ゆき_c0089310_2071194.jpg
ゆき_c0089310_20231963.jpg

あした仕事に行けるかなあ。。
私の家があるところは、バスだと山越え。
雪が降ると渋滞で車が動かないので、始業時間には無理だろうなあ。。
かといってチャリは危ないし。。

ゆき_c0089310_20301856.jpg

ゆき_c0089310_20305522.jpg

家に帰ったら、庭に雪が積もってて綺麗だった。

ゆき_c0089310_20323875.jpg寒いのにはなちゃんが迎えに来てくれたのかと思ったら、トイレに出されてただけでした。。
高速しっぽ振り中。
でもありがと!

飛びついてくるのを牽制しつつ撮影。。
ドアを開けたら速攻で家に入ってました。
今日はほんとに寒い!



と思っていたら、さっきTVで、世界一寒いロシアのオイミャコン村のレポートをやっていて、なんと冬の気温が普通で-57℃!
北極が-40℃だそうなので、とんでもなく寒い。。
釣った魚は10秒で凍るし、シャボン玉も凍ってました。

1万年前に凍ったまま溶けていない永久凍土や地形が原因で、こんなに寒いのだそうで、ここで生まれた冷気が日本に寒さをもたらすのだそうです。

じゃあこの今の寒さも元をたどればオイミャコン村から。。

風がほとんどないので、景色が澄んだ空気と雪と氷でとっても幻想的だった。
村人が言う「この村のいいところ」は、病気になる人が少ないこと。
ほとんどのウイルスが生きていけないので、感染症がないんだそうです。
すごい。。

同じ番組で、妖精ペンギンが紹介されていたけど、かわいかった~。。

明日の天気予報は「雪のち曇り」。。
一応教授にはメールで、朝遅れるかもしれないことをお知らせしているのですが、でもちゃんと行きたいな~。
朝凍ってませんように!
by songsforthejetset | 2008-01-20 21:02 | つれづれ
<< ゆきのあさ 川井郁子さんのヴァイオリンコンサート >>