人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixiの日記キーワード1位、「バーキン」!


昨日のスマスマにジェーン・バーキンが出演したので、mixiの日記キーワードランキングの1位が「バーキン」になってた!
ジェーン・バーキン大好きなのでうれしい。

たぶんほとんどの人が、「バーキン」はエルメスのバッグの名前として知っていて、スマスマで本人がバーキン・バッグをがしがし踏んづけたりしたので、それで日記ランキングに登場したんだと思うけど、本人が広く知られるのは嬉しい。

とっても無邪気で、普通な感じで、素敵でした!
素敵に年を重ねた、という感じではなく、中身そのままで肉体だけ年を取ったという感じ。
きっと昔からあんな感じなんだろうなあって思った。

"エルメスのお店に来たバーキンが、持っていたかごをひっくり返して、「これが全部入るカバンが欲しいの。」と注文したことでバーキン・バッグが生まれた"
というエルメスのバーキン誕生秘話が、全然違う話だったのでびっくり。

空港で、ジェーンが飛行機に乗る前に手帳を見ていたら、挟んでいたものをバラバラに落としてしまった。
隣の男性が、
「なぜあなたのバッグの中はそんなにめちゃくちゃなんですか?」
と尋ねてきたので、
「エルメスの手帳にはポケットがないからよ。」
と答えたら、その男性が
「私はエルメスの社長です。この手帳にポケットをつけてあげましょう。」
と言ってくれた。

バーキンが、
「なぜエルメスにはポケットのついたバッグがないの?」
と尋ねたところ、
「ではあなたのために作りましょう。」
と言ってくれたので、ジェーンはその場でスケッチを描いて、
"ケリーバッグより大きく、旅行カバンより小さいポケット付きのバッグ"
のデザインをエルメスの社長に手渡した。

後日、
「あなたのバッグができました。」
と連絡があったので、エルメスに行ってみると、とても美しいバッグができていた。
さらにジェーンが革の色や金具を指定して、完成した時に社長から、
「このバッグをバーキンと名づけていいですか?」
と尋ねられたので、ジェーンはとても嬉しかった。
だってとても美しかったから。


エルメスのバッグは1923年に"ポリード"が、1956年に"ケリー"が、そして1984年に3番目の"バーキン"が誕生したのだそうです。

そしてその"バーキン"を、勝利チームの木村くんと草薙くんにプレゼント!!
ベージュとワイン色のバーキンの中に"Love Takuya"って油性ペンでサイン。
そして自分がパッケージのイラストを書いた香水もプレゼント。

すごかったのはここから。
「これは男性が使ってもいいものですか?」
って尋ねた木村くんに、
「もちろん!」
って言って、木村君からバーキンを取り上げて、ガシガシ広げて、床の上でコンバースを履いた足でぐしゃぐしゃって踏み潰しちゃった!

このバッグってたしか100万円くらいして、しかも3年待ちとかって聞いたことがある気が。。
そして中にガンガン重いものを入れて、ハイ!って木村くんに渡していました。
顔のアブラまでとってつけていた(笑)。
もちろん草薙くんのも同じ運命に。

ブランドに詳しくない私でも、えええ~~っ!!!と思って見ていたくらいだったから、おそらく日本中のエルメスファンの方が一斉に悲鳴を上げていたにちがいありません。
さすがだ。
自分自身が揺るぎない「ブランド」の人は、いくら高級品でも物がアイデンティティになるなんてことがなくて、やっぱり爽やかだなあって思った。

途中慎吾くんがジェーンの真似した格好をしてたけど、すごくコケットな感じで可愛くて似あっていました(笑)。

以前鈴木その子さんが出演されてたときも、すごくかわいかったんだけど、ジェーンも超かわいかった!
年齢調べてびっくりしたけど、なんと61歳!!
キュートだなあ。。

温かいお料理の上で生きているみたいに動くかつお節を見て、
「どうして動くの?!」
ってびっくりしていたり。

「世界中の子供と人々の生活を見ることで、人生が豊かになる。」
「人生とは発見」
とおっしゃっていました。

Youtubeで、ジェーンとセルジュ・ゲンズブールの素敵な映像をみつけました。
http://www.youtube.com/watch?v=qO0J7O960ls
2人の「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」のデュエットにのせて、2人のプライベート・フィルムっぽい映像がつながれています。
セルジュがジェーンを、ジェーンがセルジュを撮影している感じ。

1969年の映像だったら、2人が結婚したのが1968年だから、まさにラブラブ。
セルジュがめっちゃかっこいいんですが、、ジェーンにメロメロな様子がまたとっても可愛い。
そしてジェーンも超・超カワイイ!
幸せな気分になる映像の、素敵な2人です♪
by songsforthejetset | 2008-01-30 00:30 | つれづれ
<< エルメスじゃないんです pieni..ライヴ「冬のカム... >>