人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜桜と中四国初のブラジル人学校


夜桜と中四国初のブラジル人学校_c0089310_649340.jpg昨日は旭川に夜桜を観にいってきました。
満開の桜、とっても綺麗だった!

ライトアップされて、夜空を背景に浮かび上がる桜は、きらびやかな美しさ。
並木の向こうの闇にかすんでゆく姿は、幽玄の美しさ。

どちらも昼間とはまた違った魅力を見せてくれています。


マイミクけーちゃんと待ち合わせて、食料とお酒を調達していざ出発。
金曜日の夕方だから、たくさんの人がもう河原で宴会をはじめています。

夜桜と中四国初のブラジル人学校_c0089310_773515.jpg旭川は、岡山市内No.1のお花見スポット。
http://www.walkerplus.com/hanami/chugoku/okayama/S3317.html
旭川沿いの土手に、1kmにわたって桜並木が続いています。
この季節、近くに住んでいる人はお散歩とか楽しいでしょうね。。



敷物をひろげて、おしゃべりしながらゆっくり見る夜桜はとっても綺麗で、行き交う人の笑顔と楽しそうな声がいい雰囲気を醸し出しています。

けーちゃんは、お仕事のかたわら、留学生に日本語を教える講師のボランティア活動もされています。
今、総社に設立された、中四国・九州地方では初の日系ブラジル人学校の準備に忙しくされているのです。

総社にそういった学校ができるなんてすごい。
学校が設立された経緯を聞いて、その学校が様々な幸運と、情熱を持ったスタッフの方々に恵まれているのを感じました。
教育への取り組みも、画期的なものになりそうなのだとか。
けーちゃんをはじめ、スタッフの方の熱意が伝わってくるようでした。

この、明日の日曜日が入学式。
満開の桜の中のスタートになって、よかったですね!

夜桜と中四国初のブラジル人学校_c0089310_8275010.jpg岡山市内の桜は今がいちばん見ごろです。
綺麗な夜桜がみられてよかった。

けーちゃんありがとう!
入学式がんばってください☆



久々にお酒を飲んだし、その後自転車で帰ったので、すっかり酔っぱらった。。
家に帰ってバタンキュー(←死語)でした。

今朝早起きしてmixiをのぞいたら、朝5時前だというのに何人もmixiにいてびっくり(笑)。
みんな活動がはやいのね。。

そしてびっくりな方からメールをいただいて、朝からハッピーでした☆
夜更かしではなく早起きですよ。
早起きは三文の得。
離れたところからでもつながっていられるmixiって、やっぱりいいですね。
がんばってください!
by songsforthejetset | 2008-04-05 08:35 | つれづれ
<< 出会いと感謝 情熱大陸 展示デザイナー・木下史青 >>