人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたのとりこ


今の季節によく似合うのが、シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ(Irresistiblement)」。



この曲大好きです!

たしか高校生くらいの頃に、カメラのCMで流れたのがきっかけで知ったのだけど、何年たっても、何回聴いても、聴くたびに新鮮。

1968年の曲だそうですが、日本で最初に流行ったのは1972年、そしてその後もCMや映画に繰り返し使われています。
映画「ウォーターボーイズ」でも競技のBGMとしてかかってて、キラキラした雰囲気にぴったりでした。

「Irresistiblement」は、抵抗できない、抗いがたいという意味だそうで、「あなたのとりこ」っていう訳はほんと名訳だと思います。

実は歌詞がけっこう大人っぽい。
http://www.oct.zaq.ne.jp/poppo456/in/m_SylvieIrresist.htm

Youtubeでふと検索してみたら、この曲が流行った当時のフランスやイタリアのTV映像がありました。
さすがYoutube!!

しかし。。
きっと当時最先端なんですが、今見たらウケる。。

「ロシュフォールの恋人」、これも大好きな映画です。
アメリカ風ミュージカルをフランス人が踊るとこうなってしまうのか。。という驚きが、かえって魅力になっている映画なんですが、なにか近いものを感じる(笑)。

微妙なピントの外れ具合に時代を感じる。
これなんか私には衝撃的でした。
http://www.youtube.com/watch?v=dju8VF9Ul-g

見るたびに爆笑してしまうので、すっかり以前のこの曲のイメージがどこかへ。。
特に左の白い人に目が釘付けに。

普通ダンスって、次はこういう動きをするだろうっていう流れがあるんですけど、この振り付けはすごいです。予測不能(笑)。
みんなハケるのが遅くてもたもたしてるのもなんかいいです。

ちなみにフランスの人に、日本でシルヴィ・バルタン有名ですって言ったら、すごい驚かれました。
外国のもので長く人気があるものって、きっとその国の国民性に合ってるのでしょうね。
この曲の爽やかさが日本人好みなんでしょうか。

やっぱいい曲だ。
by songsforthejetset | 2008-04-20 02:14 | 音楽
<< どうして人生は 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 >>