東京にいます

いま東京にきています。

昨日は新宿伊勢丹のビーズ展に行ってきました。
本でしか見たことのなかった清水ヨウコさんやさめじまたかこさん、ウタ・オーノさんの作品の実物が見られて、ほんと感動!!でした。

各ブースの方々にいろいろ教えていただいたり、アドバイスをいただくことができて、とっても嬉しかったです。

清水ヨウコさんのブーススタッフの方には、工具類の上手な使い方やワイヤーの扱い方を教えていただいたり、さめじまたかこさんのご主人には、制作に関するお話をさせていただいたり、いろいろアドバイスをいただきました。
ウタ・オーノさんはご本人がいらっしゃっていて、若々しくてカッコいい颯爽とした方で、素敵だなあって思った。
スタッフの方がグリフィン糸のつかいかたをレクチャーしてくださいました。

ほんとにいろんな方にお世話になりました。
みなさんありがとうございました!

今日は井上雄彦展(最高。泣きました。バガボンドファンは這ってでも行くべし。)と薬師寺展(人多過ぎ。。)、材料の仕入れに浅草橋に行ってきました。
浅草橋はビーズや天然色の専門店がたくさんあるのです。

貴和製作所本店では、品揃えのよさに感動。。
東京はほんとになんでもありますね。
感動しすぎて他に行きたかったお店に行く時間がなくなってしまった。

そしてさっき池袋のホテルに帰ってきたところです。
疲れた~。
よく歩いたのと、元々人が多いところが苦手なので。
今日上野公園では、木がいっぱいあってほっとしました。

ホテルはじゃらんでよさそうな所をさがしたのですが、東京に詳しい人たちから、池袋はあぶないとか人さらいがいるとか明るいうちに帰らないと危険とか相当脅かされて、かなりビクビクしてました。

来てみたらあぶないとこではなくてよかった。
マルイシティのオープンカフェのお向かいです。
http://www.strix.jp

これからお隣りのベトナム料理のお店に晩ごはんに行ってきます☆
[PR]
by songsforthejetset | 2008-06-06 21:19 | | Comments(7)
Commented by Julio Sosa at 2008-06-06 23:01 x
池袋って独特。
R氏がサンシャイン側じゃない方(寂れている方)に住んでてね、駅から徒歩5.6分、「ロマンス通り」っていう怪しい界隈を通り抜けたマンションでした。

薬師寺展、行きたいですね。
あの生身の人間のような背中のラインを直に見てみたいです。
Commented by けーちゃん at 2008-06-06 23:03 x
おっ、東京ですか!!
楽しんできてください(^_^)
Commented by おばおば at 2008-06-07 00:13 x
いいなぁ、東京。
大阪へお稽古に通い始めてからしばらく行けてないです。
池袋は一回くらいしか行ったことないですなぁ。
いつも行くといったらバレエ用品漁りに新宿あたりとか、あとは上野とか浅草橋とか両国とか・・・(^^; 両国といえば、両国国技堂のあんこあられ、超オススメっす!)
上野はホンマに一日居てもイイところだと私は思っております。音楽と美術三昧できるし、アメ横あるし。
国立博物館の帝冠様式建築が大好きなのでまた拝みたいなぁ。
浅草橋の貴和製作所のスワロ館とか、入ると暫く出れないですよね!(笑)
Commented by ウリ坊家族 at 2008-06-07 12:34 x
初めまして。
いつも、何だかほっとできてなごませていただいています。
以前、こちらで木下史青さんを紹介されていたのを拝見しました。
私もmakiさんと同じ地元ですが、彼の仕事が見たくて、先週行ってきました!薬師寺展については、もうあのような展示や照明で菩薩像は見られないでしょうね。予想以上に感動して帰ってきました。
ちなみに待ち時間は60分くらい…。
庭園美術館のオールドノリタケ展も美しかったですー。
ほかにも見たい展示がタイミングよくあって、東京ってやっぱりすごいなと思いました。
でも、生活は地元が一番ですニャン。


Commented by ハジ☆ at 2008-06-08 20:52 x
 東京堪能されたようでよかったです。お会いできなくてすみませんでした。
 東京は基本的に怖い場所ではありません…と書こうと思ったのですが、今日の秋葉原通り魔事件が起きた後では説得力ないですね。7人死亡、10人怪我…ひどい話です。
 でもこりずにまた遊びにきてください。
 
Commented by songsforthejetset at 2008-06-08 22:33
>Julio Sosaさん
そのロマンス通り、近くにあった!!(笑)
通りが一本違うだけで、なんか田町みたいになってました。
近寄らなかったけど。。
大通りを歩いてたら大丈夫でしたよ。
行く前の自分の想像の方が10倍くらい怖かった(笑)。

薬師寺展すごい人でしたが、背中も拝見してきました!
意外に頼れる背中だったよ。
やっぱり男は背中!ですね~(菩薩様って男??)。

>けーちゃん
そう!東京です。
楽しかったよ(^o^)♪

>おばおばさん
東京って広いし、いろんなものが集まっているから、ほんと面白いところですね。
上野は木と美術館がいっぱいあって好き~。
初日が品川・新宿・池袋で歩きづめだったので、上野に行ったら生き返りました。
私は自然がないとだめだ。。
両国には行ったことないけど、また機会があればあんこあられ食べてみます。
帝冠様式が出てくるところがさすがおばおばさん(笑)。
東京は近代建築もすごく素敵で、さすが帝都って感じです。
スワロ館行く時間なかったの。。次はぜひ!!
Commented by songsforthejetset at 2008-06-08 23:06
>ウリ坊家族さん
こんにちわ。コメントと感想ありがとうございます♪
薬師寺展いらっしゃったのですね!
待ち時間60分。。私は夜行ったので、たぶん30分くらいでした。
入ったけれど人が多くって、鑑賞するどころではなくて残念。。
両菩薩像はやっぱりすばらしかったです。
あと照明もなにかを物語っているようでした。

オールドノリタケ展、わたしも行きたかったんですよー。
でも行く時間がありませんでした。。
フルーツ柄のアクセサリーをつけていると割引になるので、ちゃんと持っていっていたのに。。残念!
ほんと東京はなんでもありますね。
楽しかったです♪

>ハジ☆さん
東京楽しかったです。お忙しいのに急にすみませんでした。
お気を遣わせてしまって返って申し訳なかったです。。
今日のニュースは驚きました。
浅草橋に行く途中で秋葉原も通ったので。。
ほんと怖いですね。無関係な人を襲う事件、ほんとになくなってほしいです。
今回行けなかったところがたくさんあるので、また行きたいです。
もっと近かったらいいなあって思います。




<< 帰ってきました なんでもないけど、しあわせなこと >>