人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空公園&航空発祥記念館 1


東京に行った際に、所沢の航空公園と航空発祥記念館に行ってきました!

ここにはマイミクAnonymeⅣさんこと下山恭正さん作のオペラ「風の嬉遊曲」の主人公、鳥人・幸吉の展示がされています。
 「風の嬉遊曲」感想の日記 → http://songsfor.exblog.jp/5116447/

下山さんは将来的にはヨーロッパでの上演も目指しているので、いろいろと資料を集め中なんだそうです。
「ちょっと行ってきてよ!」
と言われて行ってきました。
わたしは飛行機好きだから、記念館も行ってみたかった。

鳥人・幸吉は岡山の表具師で、世界で初めて空を飛んだと言われている実在の人物です。
江戸時代に、鳩の翼を研究してつくった自作の翼をつけて、京橋の上から旭川を40mほど滑空したといわれています。
あまり知られていませんが。。

でもなぜ所沢に航空発祥記念館が??
と思っていたら、所沢は日本で初めて飛行場ができた場所なのだそうで、それで航空記念館があるのだそうです。
(ちなみに日本ではじめて飛行機が飛んだ場所は代々木だそうです。)

高田馬場から西武新宿線に乗って、航空発祥記念館のある航空公園駅までは40分ほど。
埼玉までは何時間もかかるのかと思っていました。
近かった。。

お天気いい日曜の朝。
東京の街中とは違う、生活感のあるのどかな風景の中を、電車がトコトコと進んでいきます。
車内に差し込む光がキラキラしています。
途中にばら園があった。

航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_9562897.jpg

駅についたら、駅がすでに空港風でびっくり。
さすが航空公園駅。。

駅前にはタクシー、バス、そしてYS-11がとまっています(笑)。


航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_9441251.jpg

駅から公園はすぐ。
涼しげな木立の中を歩いていきます。

公園に向かう人がたくさん。
日曜の朝の公園っていいですね♪


航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_9572482.jpg
案内表示を見たら、どうやらこの公園とんでもなく広そうです。。

そして気温も急上昇中。

暑い中、子供たちがマーチングバンドの練習をしていたので、大丈夫かな??って心配になりました。


航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_9451828.jpg

あまりに暑かったので、お茶ができる茶室に直行(笑)。

涼しげな木立に囲まれた彩翔亭。


航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_9455736.jpg

綺麗な日本庭園。
紫陽花がたくさん咲いていました。

人懐っこい鯉がいました。
エサ持ってなくてごめん。。


航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_9464126.jpg

日本庭園を眺めながらお茶がいただけます。
お菓子とお抹茶をいただく。

外の緑が目に鮮やかで、とても素敵だった。
来たばっかりなのにすでになごみモード。


お茶をいただいたら、記念館の入館割引券をいただきました!
わーい♪
お店の方がすごい親切でした。
航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_9501830.jpg

あまりに綺麗なので、公園内を散策。
木がいっぱいあってお天気がいいと幸せです。

歌を歌っていたグループがありました。
のどか。


航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_9475418.jpg
この公園は、元の飛行場だったところにつくられています。
だからとにかく広い!
飛行機もとまっていて、いい雰囲気です。

子供夏休み工作教室をやっていて、つくった笛をみんなで練習中。


航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_9483983.jpg


グライダーされてる方がいっぱいでした。
楽しそう!

さすが航空公園。


歩いていたら、椅子と机が並べてあって、アンケートへの協力をお願いされました。
わたしは普段アンケートとか書かないのですが、声をかけてこられた方があまりに誠実そうだったので、つい椅子にすわる。

テニスコートの夜間照明と壁打ち練習場の設置に関するアンケートだったので、
「ここに住んでないんですけどいいんですか?」
ってたずねたら、公園の利用者なら誰でもいいとのこと。
設置希望と。(←いいのか?)

すごい爽やかにお礼を言っていただいて、埼玉総体のクリアファイルとティッシュをいただきました。
わーい♪
しかもなにかいいことをした気分。
献血する人の気持ちがちょっとわかったような気がする。

航空公園&航空発祥記念館 1_c0089310_951531.jpg

この風景、なにかに似てると思ったら、
NYのセントラルパークでした。
広がる芝生と遠くの高層ビル。

そしていよいよ航空発祥記念館へ!
つづく。
by songsforthejetset | 2008-07-21 10:10 |
<< 航空公園&航空発祥記念館 2 由加山とはじめてのトトロ >>