人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川猫タイタニック


今日帰ろうとすると、空が「インディペンデンス・デイ」みたいに真っ黒だった。

遠くで雷がピカッと光っているので、はやくかえろ~っと家路を急ぎました。
月曜はおばあちゃんちで「東京フレンドパーク」をみる日です。

幸いまだ降りそうにないので、ハピータウンに寄って、さあおばあちゃんちへって思ったら、
豪雨!

夕立だからすぐ止むと思って、雑誌コーナーでの立ち読みをちょっとさせていただきました。
ファッション雑誌読んだらなんだか前向きな気分になるなあ♪

もうやんだに違いないと、ちょっと外をのぞいてみたら、
さっきより豪雨(T▽T)。

もうしょうがないので、近くのおばあちゃんちまでダッシュすることに。
少々濡れてもいいか。
しかも雷も近そうです。
急げ!!

前が真っ白になるくらいの土砂降りの中、傘を差して用水脇の細い道を歩いていると、
「ニャーー!!ニャーー!!」
っていうネコの鳴き声がしました。

なんかただごとじゃない鳴き方が気になって、どこで鳴いてるのか探してみたら、なんと用水の向こう岸の壁にちっこい宇宙人グレイみたいなのが貼りついています!!!

な、何これ?!
ってすごい驚いて、ずぶぬれの子ネコだ!!ってわかるまで数秒を要しました。
ずぶぬれになった子ネコは、かなり非日常的な生き物です(笑)。

えーー!!ちちちょっと大変じゃん!!

と思って、ハピータウンに網を買いに行こうと思ったのですが、子ネコは壁に張り付いたままプルプルして、落ちては上がってきているので、一刻を争う事態っぽいです。

とっとりあえず向こう岸に!
フェンスを乗り越えてコンクリートの通路の、子ネコがいるところまでやってきました。

網はないけど傘がある!
と思って、傘で子ネコをすくおうとしましたが、壁のところにいるので意外とすくえません。
金魚すくいみたいにはいかなかった。。

川面まではけっこうあって、地面に腹這いになったらギリギリ手が届くくらい。
でも仕事帰りのこの格好で?

って躊躇していたら、グレイ顔の子ネコがバンザイしたまま、「タイタニック」のディカプリオみたいに沈んでいきそうになりました!!

うわぁ~~~!!!

即腹這い&キャッチ成功!!

子ネコはナスくらいの大きさでした。
けっこう大きいし、元気よさそうなので大丈夫そう。
あーよかった。

ってほっとしていたら、
「ニャーー!!ニャーー!!」
ってまたネコの声が。
はて??

声の聴こえる方を探してみたら、
黒いのがもう一匹いた!!

こっちは向こう岸近くの水草にかろうじてしがみついています。
「タイタニック」でいえばローズ(笑)。

わ~ん待ってて~~!!

こっちも傘ですくおうと思っても、水草があるのですくえません。
もうしょうがない!!

今度はふつうの道だったけど、道路にペッタリ腹這いになって用水に身を乗り出して、手をのばしました。
届いた!
やった~。

あんたら兄弟??
もう落っこちちゃだめよ!!

とりあえず安全そうな場所に2匹を置いて、自分を見たら、サマーセーターもスカートも泥だらけ(笑)。
そして子ネコと同じにずぶぬれ。
気分は「ティファニーで朝食を」のラストシーン。(←違)

なんか溺れてる人や駅のホームに落ちた人を助ける人の気持ちがちょっとわかった気がしました。
滝のような大雨が降っていて、雷もすぐ近くで鳴ってたのだけど、やっぱり目の前で命が消えていこうとしてて、助けることができるのが自分しかいないとなったら、一生懸命で気になりませんでした。

って蚊やゴキブリは殺すのに、牛肉や野菜は食べるのに、同じ「命」なのに自分勝手かもしれないんですけど。。
でも見殺しにはできなかったなあ。
きっと他の人でもそうされるんじゃないでしょうか。

とりあえずおばあちゃんちにいこう。。

とずぶぬれで、すぐ近くのおばあちゃんちへ行って、
「ありゃー!!」
ってびっくりされながら、シャワーと服を借りました。

ネコを助けて、とは言わなかったので、雨で濡れたと思っているおばあちゃん。
髪の毛を乾かしながらおしゃべりしていると、この前庭でネコに水をかけてしまった話になりました。

庭に水やりしていたら、ネコがいたんだそうです。
そのネコは、水がかかってずぶぬれになっても、つれていた子ネコ2匹をかばって動かなかったそうで、その子供を思う心におばあちゃんはジーンとしたんだとか。

もしかしてさっき助けたのその子ネコでは?!

瞬間思って、そうだったらすごいご縁だな~(^^;って思ったのでした。

「タイタニック」の2匹。
ネコ人生まっとうして生きてください。
by songsforthejetset | 2008-07-29 01:37 | つれづれ
<< セレンディピティ+シンクロニシ... カンブリア宮殿よかったです! >>