人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質的研究集中ワークショップ(SCQRM演習)前半


このお休みに、大阪に質的研究集中ワークショップを受けに行ってきました。
主催は構造構成主義アカデメイア、講師は今週pieniでもお世話になる西條剛央さんです。
http://structuralconstructivismakademeia.blogspot.com/

参加者の皆さんは、学生さんもいらっしゃれば、医療関係者、大学の先生など、職業も年齢も様々です。
共通して言えるのは、質的研究を学ぼうとして来られている、意欲的な方たちばかりだということ!
そういった方たちが同じ方向に一丸となってがんばると、こんなに気持ちよく物事が進むんだなあって感動しています。
すごく流れがいい感じで、雰囲気がとっても気持ちいいです。

みんな和気あいあいとして楽しくて、開かれた態度の方ばかりで、初日からたくさんの方たちと仲良くなれて嬉しい。
持っていった名刺があっという間になくなりました。

ワークショップには、長崎や名古屋、浜松など遠くから参加されている方々もいらっしゃいます。
朝から晩まで、6人のグループワークで研究を進めていきます。
「なんか合宿みたいね~。4日間終わる頃にはみんな家族みたいになってるだろうね~(笑)。」
って言いながら帰りました。

今日は朝から、トリートメントのノズルをこっちに向けて押してしまって服にピューってかかったり、段差でこけそうになったり、切符がみつからなかったり。。って、なんかやばい日だなあって思っていました。
そうしたら、グループワークの中でも大きなミスをしてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしてしまった。

皆さんに申し訳ないのと、自分が情けないのと、ミス自体のショックがずっと尾を引いていて、その後全く作業に集中できなかった。
今度からこんなことのないようにがんばろう。
1班のみなさん、今日は本当に申し訳ありませんでした!

後半ワークショップはまた今週末にあるので、それまでに課題をがんばらなきゃ。
各班の研究がどんなになるのか楽しみです!
by songsforthejetset | 2008-09-16 01:15 | お勉強
<< The sky is the ... なんと!pieniに西條剛央さ... >>