人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山 その2


勝山 その2_c0089310_1138244.jpg勝山の町歩きその2です。

春には桜の名所の城山公園。
虫がいっぱいいて、子供の頃のような気分になりました。

トンボ、昔は指をぐるぐる回して素手で取っていたけれど、いまやってみても取れるのだろうか。。


勝山 その2_c0089310_1140617.jpg
街中で暮らしていたら、こんなに虫がいること自体忘れているけれど、いろんな生き物が身の周りにいるのが自然なんだなあって思った。

あたりまえなんだけど、普段は忘れています。。

勝山 その2_c0089310_11402913.jpg


この黒いカゲロウみたいな子が、ずっと道案内してくれました。
なんて虫だろう??



勝山 その2_c0089310_11444110.jpg
郷土資料館。
勝山には谷崎潤一郎が疎開していて、「細雪」の下巻を執筆したんだそうです。
その際の資料や書簡などが展示されていました。
ほかにお城の遺跡を発掘した際に出てきたものや、城下町の生活をうかがわせる資料が展示してあります。


勝山 その2_c0089310_1145134.jpg
勝山は御前酒の蔵元があるところ。
http://www.gozenshu.co.jp/
売店の奥にはヴィンテージものの日本酒のカーヴがあります。
試飲もさせていただけるので、お酒好きな方にはおすすめ。
おみやげを購入♪



勝山 その2_c0089310_11455313.jpgまだ列車の時間まで間があるので、ふたたびカフェ・うえのだんへ(笑)。
あまりにいごこちがよかったので。。
ちょっと恥ずかしかったけど、お店の方も喜んでくださっていたみたい。
カレーセットがとてもおいしかったです。

このうえのだん、お店をなさっている(たぶん)女性の方がすごいチャーミング。
お話している時に、わたしの腕に蚊がとまったのもとってくださった(笑)。
お店の方は非常に恐縮なさっていたけれど、とっても嬉しかったです^^。

出るときに、マイミクなごみさんのイベントの模様を発見!!
詩のワークショップをなさったそうです。
みたかったけど、時間がなくて残念。。

勝山 その2_c0089310_11462069.jpgお店にいる間に雨が降ってやんでいた。
外に出たら、見事な天使のはしごが見えました。
最近やたらと目にする天使のはしご。
綺麗ですね。

また来たいなあって思いながら列車に乗りました。
楽しかった!
by songsforthejetset | 2008-10-13 11:59 |
<< 昔好きだった人 勝山 >>