2008年 06月 28日 ( 1 )

オーダーメードの作品


ご依頼をいただいて、オーダーメードの作品もおつくりしています。

昨日は、お友達同士でオーダーをしてくださったお2人に、作品をお渡しさせていただきました。
以前にもお会いしていたので、スタバで楽しくお茶をしながら♪

お2人のご依頼は、ロザリオとピアス。
一度お会いしていたので、お2人のことを思い浮かべながらつくりました。

c0089310_1424975.jpg
"いとも美しきマリアの真珠のロザリオ"

ゴールドとパールの組み合わせで、というご依頼をいただいていました。

イタリア製の十字架に、聖母マリアの"不思議のメダイ"のセンターピース、淡水真珠でおつくりしました。


身につけた時に、センターピースのマリア像が美しく映えるロザリオです。

c0089310_14252398.jpgc0089310_14255376.jpg


ちょうど胸の位置にくるのは、聖母マリアの"不思議のメダイ"です。
"不思議のメダイ"の詳しい説明
http://barbiel.com/ritem/fmedai1.html

c0089310_14271816.jpgc0089310_14274129.jpg


ご依頼いただいた方は、看護師さん。
芯の強さと包容力、優しさを感じさせる彼女の雰囲気を思い浮かべながらつくりました。

c0089310_14283164.jpg貝から生まれる真珠は、月の力を宿し、女性の運気を総合的に高めると言われています。
愛情と母性を高め、穏やかで優しい気持ちをもたらすという意味を持っている真珠は、そのまま聖母マリアのイメージとも重なります。

そして看護師さんという、弱い人を助け、支え、守るお仕事とも。



c0089310_14285859.jpgボリュームのある十字架の形が可愛らしくて、身長があってカジュアルな雰囲気の彼女にきっと映えると思ってつくりました。

とても楽しみにしてくださっていたそうで、ゴールドと真珠の輝きがとっても似合っていました!
素敵なのができてよかったです♪




c0089310_1429313.jpg"楽園の瑠璃の果実"

ラピスラズリが大好きでいらっしゃるので、ピアスをというご依頼をいただいていました。

瑠璃色の美しいラピスラズリ。
エキゾチックでどこか神秘的な雰囲気を持っていらっしゃる彼女の、意志の強さを感じさせるお顔立ちを思い浮かべながらつくりました。


c0089310_1430512.jpg
ラピスラズリは、古代より豊穣と喜びの石、聖なる石として珍重されてきた、非常に精神性の高い石なのだそうです。

"普遍的な真理"を象徴し、持ち主の知恵、洞察力、決断力をサポートしてくれ、幸運と成功に導くという意味を持った石なのだそうです。



なんでも、「持ち主の吉運を大吉運に、凶運を吉運に変える強いパワーを持つ石」なのだそうですよ。
わたしも自分に何かつくろうかな(笑)。


c0089310_14304474.jpgこちらの写真がほぼ実物大です。
つけていただいたらぴったりで、とってもよくお似合いでした!
すごい幸せ。嬉しい~♪


お2人とのおしゃべりがとても楽しくて、お会いするのが2度目だとは思えないほどでした。
Girl's talkに花が咲いて、気がついたらスタバに何時間もいてしまった(^^;。
素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!


オーダーメードをお受けする際にいちばん楽しいのは、その方に似合うようにつくることです。

その方の人柄や雰囲気、体型や肌、髪の色に似合うようにつくることと、夢や希望、好きなものをお伺いして、その方らしい作品をおつくりするのが、とても楽しいです。

お会いしたことがない方でしたら、その方の写真を見せていただいてもつくることはできますが、実際にお会いするほうが、よりその方に似合うものができます。

その方が持っている、いちばん他人と違っている特別な部分って、ご本人にはわからないものです。
そういう点が、ご本人の口から「自分を説明する言葉」として出てくることはないので、実際にお会いしないと、一番重要なポイントがつかめないのです。

その方が大切にしているものや夢、希望、生き方、考え方というものは、必ずその方の表面に表れているので、それが作品をつくる上でいちばん大切なことです。

その方の夢や幸せ、そういったものに近づくためのお手伝いができるようにと思って、その方のことを考えながらつくっています。

作品をお見せした時には、皆さんとても喜んでくださって、つけていただくとやはりお似合いになるんです。
そういったことを見せていただけるのが、一番嬉しい瞬間です。


オーダーをお受けする際には、だいたいの予算をお伺いして、あとはわたしがその方をイメージして、似合うようにおつくりするパターンが多いです。
あと、このデザインで別の石をつかってつくってほしい、というご希望もお受けしています。
個展やHPなどで作品をみてくださって、ご注文をいただくことが多いです。
 過去の作品 http://lumiere-maki.com/work.html

納期は、わたしがその時にお受けしている仕事の量によるのですが、大体1ヶ月程度をみていただければと思います。
ただ、プレゼントなどで、どうしてもこの日までに必要という方もいらっしゃるので、そういう時にはご相談ください。

作品のご注文・ご相談がございましたら、どうぞお気軽にこちらまで。
 Lumiere お問合せ http://lumiere-maki.com/contact.html
[PR]
by songsforthejetset | 2008-06-28 14:37 | アクセサリー・Lumiere | Comments(16)